【Thinking Time】~バイクの今を読み解く~ 2021.09.09ヒストリー 三ない運動や駐車場不足問題など二輪車を取り巻く社会の現状に焦点を当てました。 記事一覧 三ない運動 [Thinking Time]①三ない運動 【Thinking Time】②高校生に聞く「 バイクってどう?」 【Thinking Time】③埼玉での、三ない運動廃止&交通安全教育 【Thinking Time】⑰三ない運動撤廃から 3年目の夏 *BikeJIN vol.225(2021年11月号)より抜粋 埼玉県では、今年度も「高校生の自動二輪車等の交通安全講習」が続けられている三ない運動を […] 【Thinking Time】㉓受講生徒の7割以上が好印象!3年目の高校生講習は大成功 *BikeJIN vol.231(2022年5月号)より抜粋 埼玉県は19年に三ない運動をやめ「乗せて教える」交通安全教育に転換した「免許が取れる」「 […] 駐車場問題 【Thinking Time】④コロナ禍でのバイク利用実態 【Thinking Time】⑤駐車場不足と取締りが街からバイクを排除した 【Thinking Time】⑥バイク駐車場不足によるバイク市場縮小 【Thinking Time】⑦自治体と駐車場事業者から見るバイク駐車場の難しさ 【Thinking Time】⑭新型コロナ禍で バイク移動が増えている! 駐車場問題も急増か!? 【Thinking Time】㉔駐車環境整備の通達が再発出!活かすも殺すも我々次第か? *BikeJINvol.232 (2022年6月号)より抜粋 警察庁から都道府県の警察本部長宛に「地域の実情に応じた自動二輪車等に係る駐車環境の整備に […] 【Thinking Time】㉖小池百合子都知事も応援!!前進する東京都バイク駐車環境 *BikeJIN vol.234(2022年8月号)より抜粋 東京都のバイク駐車環境整備が拡充しつつある。自転車置き場へのバイク受入れ、新しいモビリテ […] 高速料金割引 【Thinking Time】⑩バイクの高速道路料金が 普通車の半額になる!? 【Thinking Time】⑮高速料金「定率割引」へ そのとき何が起こっていたのか? 6月30日、「二輪車業界の明日を語る会」と題した講演会が開催された国会議員として高速料金問題の先頭に立ってきた逢沢一郎衆院議員が定率割引プラン実現への […] バイク事故 【Thinking Time】⑨コロナ禍で増える、バイク需要と死亡事故 【Thinking Time】⑪コロナ禍で増えていた 奥多摩の事故 現代の問題 【Thinking Time】⑧道志で林道が2本閉鎖!縮小するフィールドの未来 【Thinking Time】⑫EVバイクの普及加速へ 【Thinking Time】⑬ライダーなら知っておきたい! なぜなに「政治とバイク」 【Thinking Time】⑯「脱炭素」とは何か? バイクはどう変わるのか? 昨年10月、政府は2050年までにカーボンニュートラルの実現を目指す方針を出し、今年の1月には菅首相の施政方針演説において「2035年までに新車販売で […] 【ThinkingTime 】㉒与党オートバイ議連が座談会 PT新座長に三原じゅん子氏 *BikeJIN vol.230(2022年4月号)より抜粋 二輪車高速料金定率割引プランや、軽自動車税増税の期間猶予、駐車ルールに関する条例改正など […] 電動キック 【Thinking Time】㉑免許不要でノーヘルOK!?電動キック法改正案の衝撃 *BikeJIN vol.229(2022年3月号)より抜粋 昨年12月、警察庁が示した電動キックボードの法改正案が衝撃的だ20㎞/h以下であれば16 […] 【Thinking Time】㉕新区分「特定小型原付」が誕生!電動キックボード、期待と不安 *BikeJIN vol.233(2022年7月号)より抜粋 電動キックボードの新たなルール整備に関する道交法改正案が衆議院で可決されたメディアの中に […] 【ThinkingTime 】㉝電動キックだけじゃない!「特定原付」の大波が来る *BikeJIN vol.241(2023年2月号)より抜粋 昨年末の12月23日、新区分「特定原付」の保安基準が公表された2023年7月1日までに予 […] [Thinking Time]㉞混合交通に特定原付車両が流入!知っておきたい課題と注意点 *BikeJIN vol.242(2023年4月号)より抜粋 7月1日施行が報道された改正道交法。これにより電動キックボード等の特定原付(特定小型原動 […] Tweet シェア 投稿者: bike_masterヒストリーThinkingtime, バイク, 田中淳磨