
【DIRTSPORTS】全国オフロードコースガイド 〜いなべモータースポーツラン...
全国にある様々なオフロードコースを紹介するコーナー。今月は中部地方を代表し、広大なエンデューロ、モトクロスコースを保有するいなべモータースポーツラン...

【バランスを崩してリーンする。きっかけはプッシングステア:01】二輪工...
ジャイロモーメントがバイクの旋回 まずはエンジニアの立場から、バイクが曲がる原理を解説しましょう。 実は私も長い間、バイクは体重移動により傾いて...

【元ヤマハエンジニアから学ぶ】二輪運動力学からライディングを考察!|...
二輪工学の専門家、プロフェッサー辻井栄一郎によるライディング考察。バイクのメカニズムや運動力学についてアカデミックに解説し、科学的検証に基づいた、ラ...

【元MotoGPマシンエンジニア”ANDY”の整備講座】ボルトを「緩める」「締め...
元HRCのエンジニアで、鈴鹿8耐に出場したライダーでもあるANDYが、これまでの整備やレースの経験で得てきた「本当に役立つ」メンテナンスに関わるアレコレをご...

【おいしい回転数で走る駆動力コントロール⑦:まとめ】速くではなく、思い...
高回転域の使用に慣れ基本的な技術も磨きつつ エンジンは気筒数などの形式や排気量、減速比によって特性が異なるし、コースレイアウトや路面状況、あるいは...

タイヤの疑問をディアブロマンが解消! スーパーコルサSPとSCで選ぶなら...
サーキット好きから絶大な支持を集めるピレリのディアブロ・スーパーコルサSC。その評判が高すぎるが故に、盲目的にコレを選んでいる人も多いようだ。でも“ス...

【おいしい回転数で走る、駆動力コントロール⑥:中野さんの“おいしい回転...
プロと一般ライダーでは回転差が2倍近いことも 一般ライダーの多くは「おいしい回転数を使え」と言われても、それがどのくらいなのかよく分からない。そし...

【おいしい回転数で走る、駆動力コントロール⑤:加速】リニアに反応する回...
繊細な操縦は求められるが気持ちいい走りを実現可能 コーナー立ち上がりでのおいしい回転数というのは、まずスロットルを開け始めたときにリニアな反応が感...

【元MotoGPマシンエンジニア”ANDY”の整備講座】ボルトの締め忘れを防ぐ「...
元HRCのエンジニアで、鈴鹿8耐に出場したライダーでもあるANDYが、これまでの整備やレースの経験で得てきた「本当に役立つ」メンテナンスに関わるアレコレをご...

【おいしい回転数で走る、駆動力コントロール④:旋回】エンジンブレーキを...
エンジンブレーキが生む安定感は鋭い旋回につながる 公道でもカーブでニュートラルギアに入ってしまった場合や、クラッチを切ったまま曲がろうとしたときに...

【元ヤマハエンジニアから学ぶ】二輪運動力学からライディングを考察!|...
二輪工学の専門家、プロフェッサー辻井栄一郎によるライディング考察。バイクのメカニズムや運動力学についてアカデミックに解説し、科学的検証に基づいた、ラ...

【おいしい回転数で走る、駆動力コントロール ③:進入】ブレーキとエンジ...
「おいしい回転数」や「ギア選び」について、プロライダーはどこに注意し、何を感じ取っているのか? ライディングパーティでの先導を務め、一般ライダーの走...

【Historic Bikes/KTM 1290 SUPER DUKE GT】GTの名にふさわしい快適性能
※この記事はRIDERS CLUB 2016年 6月号に掲載された内容を再編集した内容です。 ネイキッドマシン最速と噂されるビースト・スーパーデュークRをベースに充実...

【おいしい回転数で走る、駆動力コントロール②】おいしい回転数を考察する
エンジニアリングの視点から“おいしい回転数”を考察する 【辻井栄一郎】元ヤマハのエンジニアで、LMWやオフセットシリンダーなど、さまざまなバイ...

【Historic Bikes/TRIUMPH Bonneville T120】包み込まれるような鼓動感
※この記事はRIDERS CLUB 2016年 5月号に掲載された内容を再編集した内容です。 トライアンフの代名詞にもなっている空冷バーチカルツインエンジンが全面的...

【おいしい回転数で走る、駆動力コントロール①】多くのライダーはエンジン...
一般的なバイクのほとんどは、ライダーがギアを選択しながら運転する。とはいえ同じ速度域で使えるギアには、極低速域と最高速付近を除けば幅があり、1~6速の...

【バイクを縦方向に操るライテク④】フォークが沈まないとどうなってしまう?
バンク角の深さなどで“ロール” は意識されやすいが、見逃しがちなのが“ピッチング”。走行するバイクが前後方向に回転する動きのことで、サスペンションの伸縮...

【Historic Bikes/KAWASAKI Ninja 150RR】白煙とオイルの香りに包まれる
※この記事はRIDERS CLUB 2016年 3月号に掲載された内容を再編集した内容です。 フレキシブル、リニア、フラット……そのバイクの扱いやすさを表現する際、し...

【バイクを縦方向に操るライテク③】一瞬のセルフステアで鋭く深くバンクさ...
バンク角の深さなどで“ロール” は意識されやすいが、見逃しがちなのが“ピッチング”。走行するバイクが前後方向に回転する動きのことで、サスペンションの伸縮...

【Historic Bikes/KTM RC250 & 250 DUKE】優れたシャシーと足まわり...
※この記事はRIDERS CLUB 2015年 8月号に掲載された内容を再編集した内容です 順調にラインナップを拡大するKTMスモールデュークシリーズは、125ccから200cc...