
【カワサキ Ninja ZX-4RR KRT EDITION】サスペンションを走りに合わせてよ...
豊富なサスペンション調整機構を装備するNinja ZX-4RR。実際のところセッティングを変更することで、どれだけ走りが変わるのだろうか?中野真矢さんと平嶋夏海...

【Historic Bikes/MV AGUSTA DRAGSTER 800 RR SCS】まるでオートマ! な...
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 近年、MVアグスタのミドルクラスモデルに採用され始めた新しい機構がある。 それが「SCS」と呼...

【Historic Bikes/KAWASAKI Ninja ZX-10R】走り出した瞬間馴染む感性だか...
カワサキの本気を感じさせる2016年モデルのZX-10Rに試乗する機会を得たすでにオリジナルカラーを纏ったフルパワー仕様のMSLゼファーのデモ車でマイナーチェン...

【元ヤマハエンジニアから学ぶ】二輪のエアロダイナミクス
二輪工学の専門家、プロフェッサー辻井によるライディング考察バイクのメカニズムや運動力学についてアカデミックに解説し、科学的検証に基づいた、ライテクに...

【Historic Bikes/YAMAHA XJR1300(カスタム)】空冷4気筒の主役に躍り出...
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 真摯に取組んできたヤマハのバイク作りが再評価されているXJRの魅力をカフェレーサーという形で表...

【Goodwood Festival of Speed 2024】中野真矢が覗いてきた、英国のモータ...
モータースポーツ好きの英国貴族が主催するビッグイベントに、ホンダの歴史的なマシン、RC142のライダーとして中野真矢さんが参加。イギリスにおけるモーター...

開けられる楽しさを追求! SUZUKI GSX250R
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 開けられるから楽しい、楽しいからどんどん上手くなる、ライテクのすべては250ccにアリ? そ...

【ITALJET DRAGSTER 300】編集部・阿部が話題のスポーツスクーターを公道...
PHOTO/S.MAYUMI TEXT/K.ABE取材協力/イタルジェイジャパン TEL0538-24-7310 https://ital-j.jp/ 本誌で、中野真矢さんにサーキットで試乗してもらったド...

【Historic Bikes/HONDA CBR250RR】250ccモデルの優等生を中野真矢がイン...
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 レーサーレプリカ全盛時代、多くのライダーが250ccでバイクの魅力に目覚め、やがてヨンヒャク...

2stでも4stでも強かった、ヴァレンティーノ・ロッシのフォームの変化|ス...
2ストローク車と4ストローク車のライディングの違いについて、ロッシさんを例にして、僕なりの考察を書いてみたいと思います。 TEXT & ILLUSTRATIONS/L.MA...

【Historic Bikes/アプリリア RS660】原田哲也&中野真矢が話題のミド...
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 いずれもSP忠男レーシングチームの卒業生である、“先輩”の原田哲也さんと“後輩”の中野真矢さ...

【CBR600RR/Ninja ZX-6R KRT EDITION/GSX-8R】日本のフルカウルミドル ...
一般ライダーがサーキットでファンライディングを楽しむためのマシンとして、推奨されることも多いのが、ミドルクラスのフルカウルスポーツモデルだ。とはいえ...

【Historic Bikes/Z H2 SE】電子制御サスペンション搭載でさらに進化した...
カワサキネイキッドのメインストリーム、Zシリーズの旗艦として誕生したZ H2 それから1年、この春バリエーションモデルとしてZ H2 SEが登場 Special Editi...

【CBR600RR/Ninja ZX-6R KRT EDITION/GSX-8R】日本のフルカウルミドル ...
一般ライダーがサーキットでファンライディングを楽しむためのマシンとして、推奨されることも多いのが、ミドルクラスのフルカウルスポーツモデルだ。とはいえ...

【Historic Bikes/bimota BB3CR SBK Replica】元MotoGPライダー中野真矢...
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 シリーズの生産台数が26台という、超希少なBB3 その中でもわずか数台の限定だったBB3 SB...

【井上ボーリング/井上壮太朗さん】内燃機関業界の革命児が語る未来
原動力がエンジンであるからこそ、バイクは楽しいのかもしれない。だが、環境問題によりエンジンの存続が危ぶまれている。そんなことはさせないと、奮闘を続け...

待望の復活! 油冷エンジンの本格スポーツ SUZUKI GIXXER SF 250
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 開けられるから楽しい、楽しいからどんどん上手くなる、ライテクのすべては250ccにアリ? と...

【CBR600RR/Ninja ZX-6R KRT EDITION/GSX-8R】日本のフルカウルミドル ...
一般ライダーがサーキットでファンライディングを楽しむためのマシンとして、推奨されることも多いのが、ミドルクラスのフルカウルスポーツモデルだ。とはいえ...

【CBR600RR/Ninja ZX-6R KRT EDITION/GSX-8R】日本のフルカウルミドル ...
一般ライダーがサーキットでファンライディングを楽しむためのマシンとして、推奨されることも多いのが、ミドルクラスのフルカウルスポーツモデルだ。とはいえ...

【Historic Bikes/ホンダ・CB650R/CBR650R】~新時代のミドルクラスは排...
※この記事は過去に掲載された記事を再編集した内容です。 スペックを気にせずに愉しめ難しさを一切感じさせない 中間排気量の600ccクラスには、レース...