
2022年のMotoGP予習|開幕前公式テストから見るシーズン
マレーシアのセパン、インドネシアのマンダリカで今季のMotoGPを占う重要なテストが実施された。今季はエンジンがアップデートされたことも注目の一つだ。そんなテストでライダーたちは2022年型バイクをどう感じたのだろうか。テストでのオンライン取材による各ライダーのコメントを交え、今季のMotoGPの概要を再確認しよう。
2022年MotoGP、始動
今季のモトGPは2月のテストから始まった。2年ぶりにマレーシアのセパンで2日間のテストが行われ、その5日後には24年ぶりにレースカレンダーに加わったインドネシアGPの開催地、マンダリカで3日間のテストが実施されたのだ。
今季の話題の一つにエンジンのアップデートがある。コロナ禍での予算削減を目的として、2021年はエンジンのアップデートなしという技術規則に変更され、コンセッション(テストやシーズン中のエンジン開発などについて規制が緩和される優遇措置)を受けるアプリリアを除き、2020年仕様のエンジンで争われていた。というわけで、2 0 22年は2年ぶりに各メーカーのエンジンがアップデートされるのである。
トップスピードの向上についてはヤマハ、そしてクアルタラロが求めていた領域だった。アップデートされたエンジンではあったが、しかし、2021年チャンピオンのクアルタラロはバイクについて「期待したよりも改善はなかった」と述べている。ただ、クアルタラロはレースペースについて自信を見せており、テスト結果としてもトップとの差は大きくはないものだった。クアルタラロとヤマハというパッケージの速さは、今季も健在のように見える。
ヤマハと同じように最高速の改善を課題としてきたのがスズキなのだが、こちらはミル、リンスが口をそろえて「エンジンパワーが上がった」と好印象。スズキは2021年の開幕前テストから今季に向けたエンジンをテストしており、時間をかけた開発が実った。また、スズキが改善点としてきた予選順位についても、プロジェクトリーダーの佐原伸一氏が「昨年終盤から新しい戦略を持っている」と語っている。決勝レースでの強さに加え、予選順位を上げることができれば、スズキはさらに躍進することだろう。
そして、今季大きな進化を遂げたのはホンダである。エンジンはもちろん、空力デバイスからエアダクト、バテールユニット、マフラーの位置など、外観が大きく変わった。
さらにはホンダが2020年から悩まされたリアタイヤのグリップ不足についても改善したという。その一つにはエンジンのキャラクターがかかわっているとのことで、これについては中野真矢さんの解説(91ページ)が詳しい。マンダリカテスト最終日をトップタイムで終えたポル・エスパルガロは「(開幕前に)こんなに速さを感じていたことはない。ホンダは間違いなくいい仕事をしてくれた」と語っている。
昨年、シーズン後半で飛躍したドゥカティは、セパンやマンダリカのテストでバスティアニーニやマリーニがトップタイムを記録していた一方で、ファクトリーチームのバニャイア、ミラーは、タイムとしては常に上位につけるような結果ではなかった。とはいえバニャイア、ミラーともに2022年型バイクに合わせた電子制御の調整やレースペースなどに集中していた印象だ。
バニャイアは「僕たちはバイクの開発に集中している。アタックすれば速いタイムを出せるのはわかっているけど、テストでそれをする必要はない」とも語っており、ドゥカティのバイクは昨年の特にシーズン後半戦で、十分な強さと速さ、そして安定性を発揮していた。昨年に築いたベースは今季のスタートにもよい影響をもたらすと見ていいだろう。
ライダーとしては、マルク・マルケスの完全復活も気になるところだ。マルケスは右腕と右肩に加えて、昨シーズン終盤のトレーニング中の転倒により複視を発症。体調が懸念されていたが、マルケスは初日からテストに参加。コースを走行し、体調について「2018年、2019年に近いと思うよ」と答えている。
ウインターブレイクのほとんどを療養に当てていたため体力不足が懸念されるが、マンダリカでは「バイクを自分のライディングに近づけていった」という。テストでは体調を考え、一旦は走行をやめたこともあった。それはマルケス自身、時間をかける必要があることを理解しているからだ。まだ以前のマルケスではないだろうが、確然と100パーセントへの道を歩んでいる。
モトGPクラス参戦5年目を迎える唯一の日本人ライダー、中上は今年、新しい挑戦をスタートさせた。苦しんだ昨シーズンを経たからこその決断だった。その一つがメンタルトレーナーとの取り組みである。オフシーズン中には「2022年に向けて、メンタルトレーナーをつけるなど、今までやってこなかったことにトライすべきタイミングだと思ったんです。自分は変わったな、と感じています」と自身の変化について触れていた。中上が今年目標に掲げるのはチャンピオン争いだ。新しい挑戦は、その覚悟を表している。
今季は史上最多の年間21戦というレーススケジュールが予定されている。開幕戦カタールGPの決勝レースは3月6日。たった一人がつかむことのできる栄冠のために、激しいシーズンが始まる。
次ページ 各チーム紹介
2年ぶりにアップデートされたエンジン各メーカーの進化はいかに
YAMAHA:トップスピードに懸念残るもレースペースには満足
クアルタラロはヤマハの改善について「ホンダやスズキ、アプリリアのように大きく進化したとは思っていない」と比較し満足していない様子。ただ、レースペースについては心配していないという。バイクはエアダクトの下部が少し突き出て、その分、空力デバイスも前方に出る形になった。

モンスターエナジー・ヤマハMotoGP


WithU・ヤマハ・RNF・MotoGPチーム


DUCATI:タイムアタック以外にフォーカス、一大勢力は今季も猛威を振るうか
ダクトや空力デバイスの形状が少し異なるものもテストされていたほか、ロングのエキゾーストも見られた。特にファクトリーチームはタイムアタック以外に焦点を当てて作業していたようだ。ドゥカティは昨年の6台から今季は8台へと台数を増やしており、データ収集の面でも有利となるだろう。

ドゥカティ・レノボ・チーム


プラマック・レーシング


ムーニー・VR46・レーシングチーム


グレシーニ・レーシングMotoGP


SUZUKI:エンジンパワーが向上予選順位の改善にも期待
スズキは2022年に向けたエンジンを昨シーズン開幕前の公式テストからリンスやテストライダーたちがテストしていた。スズキのバイクのバランスのよさには定評があり、それを崩さないエンジン作りに時間をかけたのだろう。そのためか今季はエンジンパワーが向上。予選順位の改善も期待される。

チーム・スズキ・エクスター


HONDA:チャレンジャーとしての大変革大きく進化したホンダの実力
エース、M・マルケスの怪我が影響したとはいえ、2年連続でチャンピオンを逃したホンダは、「従来の常識や枠を外し、変更に取り組み始めた」と宣言していた通りに大きな改善を施した。バイクの外観はもちろん、乗り味も変わったという。特にリアグリップ不足の問題は改善に向かった。

レプソル・ホンダ・チーム


LCRホンダ


APRILIA:車体をコンパクト化改善は全領域にわたる
テストでは常にトップ5以内につけていたアプリリア。何かを大きく変えたのではなく、全体的に、全てのパーツが改良されたのだという。また、車体の幅が小さくなり、このおかげで旋回性が向上した。A・エスパルガロは最初にまたがったとき、「すごい、Moto2 バイクみたいだ」と感じたそうだ。

アプリリア・レーシング


KTM:セパンでは懸念が残るもマンダリカで前進
KTMは昨年からコーナー立ち上がりでのリアタイヤのスピンに悩まされていた。セパンテストではライダーがそれを訴えていたが、マンダリカテストはある程度満足して終えることができたようだ。KTMは今季、ファクトリーチームのチームマネージャーなども変わり、その影響も気になるところ。

レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング


テック3・KTM・ファクトリーレーシング

