ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ〈PR〉

ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

以前、Honda E-Clutchを開発した方々にインタービューしたとき「最初はHonda E-Clutchなんていらないと思っていたけれど、一度乗ったら考えが変わった。」という話をお聞きしました。

実は私、ライター 後藤もそう考えていた一人。
テストコースで乗ってみて、まったく同じようにHonda E-Clutchの良さを体感することができました。

でも今回、市街地とワインディングを走ってみたら、更に凄いシステムだということを痛感しました。
そのあたりのこと、詳しく説明させていただこうと思います。

都心を走り出した瞬間に感動

私、ストリートを走るときはクラッチを多用します。低速走行では半クラッチを使ってバイクを安定させることも良くあるので、クラッチ操作には自信を持っております。
だからスムーズさに関しては変わらないだろうと思っていました。

ところが、『CBR650R E-Clutch』で街を走り出した瞬間「これは敵わないな」と思いました。

走り出して最初の交差点で停止するまでの100mくらいを走っただけで圧倒的にスムーズなことが体感できたからです。もちろんマニュアルだって完璧なタイミングのクラッチ操作ができれば、ほとんどショックのないシフトができます。

でも、そういう操作がどんな状態でもできるわけじゃありません。

その点、Honda E-Clutchならどんなときも安定して作動してくれます。テストコースでの印象は「とっても良いじゃん」だったんですが、市街地では「スゲェ」というくらい大きな感動があったのでした。

信号待ちでの停止と発信や、渋滞路ではとてもスムーズにクラッチコントロ―ルしてくれるのでかなり疲れが減りました。
市街地を一日走ると数百回、もしくはそれ以上のクラッチ操作をすることになるので当然かも知れません。
でもそういう肉体的な負担が減ったことよりも、クラッチレバー操作をしなくても良いという精神的な開放感とスムーズさが疲れを感じにくくさせてくれているように思いました。

ちなみに一つ注意していただきたいのは、信号待ちなどしているときにクラッチレバーを握らないこと。
普段握っているクラッチレバーが目の前にあるものだから、無意識に握ってみたくなってしまうのです(私だけかもしれませんが)。
でも、クラッチレバーを握った瞬間マニュアルに移行するので、その状態で何気なくレバーを離したらクラッチが繋がってしまってエンストさせてしまいます。

実は私、これを何回かやらかしてしまいました。
もしも信号待ちでクラッチレバーを握ってしまったらマニュアル操作でスタートしてください。走り出したらすぐにHonda E-Clutchが作動してクラッチ操作が不要な状態になります。

高いギアで走行しようとすると写真のようにギアポジションの数字が黄色く点滅します(写真は停止状態で3速に入れて撮影しています)。

「シフトダウンしたほうがいいですよ」とHonda E-Clutchが教えてくれているのです。
ただ私、若干、天邪鬼なところがありまして、こういうときも高いギアのまま走行していました。そうしたら「Honda E-Clutchって良い仕事しているのだな」ってことがとっても良くわかりました。
高めのギアだなんてことが感じられないくらいにスムーズで力強い走りだったのです。

シフトアップ、シフトダウンを繰り返すよりもスムーズなものでつい無精して高めのギアで走ってしまい、Honda E-Clutchに注意されることがありました。
半クラッチを多用する状態でも壊れることはありませんが、クラッチ板の摩耗は増えますので、その点はご留意ください。

ちなみにシフトダウンを忘れて3速に入れたまま発進したら普通に走り出してしまったので、真似をしてやろうとマニュアル操作で同じことをやってみたら見事にエンスト。
丁寧に操作すればマニュアルで3速発進もできるんですが、Honda E-Clutchのようにスムーズな操作はできませんでした。
やっぱりHonda E-Clutchには敵わないなと感じたのでした。

参照元:HondaGO BIKE LAB
TEXT:後藤武(外部ライター)

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