【2026 最新版コンペティションモデルカタログ|YAMAHA|YZ450F】

ヤマハコンペティションシリーズ2026年モデルのYZ450Fは、新フレーム、新リアサスペンション、油圧クラッチを採用。シリンダーヘッド周りを中心にモデファイが施され、大幅に進化を遂げている。

  • ポイント
    • 低中速域の扱いやすさを両立したエンジン
    • 油圧クラッチの採用
    • 剛性を適正化された新フレーム
    • 手回し圧減衰アジャスター装備新作リアサスペンション
    • ECUロック機能
    • ホールドを向上させた
    • 新シート表皮
TEXT/H.Kishizawa 岸澤秀夫
問:ヤマハ発動機
https://www.yamaha-motor.co.jp

3年ぶりのモデルチェンジを果たしたYZ450Fは、パワフルなエンジン特性はそのままに、よりリニアなスロットル応答と扱いやすさを追求し、吸気系を再設計。吸気ポートを長円断面へ変更し流量を確保、タンブル流の強化によって中低速トルクと燃焼効率を高めている。加えて、クラッチには油圧式を新たに採用。安定したミートポイントと自然な操作感を両立することで長時間の走行でも調整不要となった。入力系には専用レバーと自己潤滑性を持つ樹脂カラー、伝達系にはミッション軸へブッシュを追加。給油構造の改良を施し、優れた操作性と安定性能を両立している

YAMAHA YZ450F

新フレームは剛性バランスを見直し、縦・横・ねじれ剛性を維持しつつ、突き上げに対する剛性を低減。接地感とコンフォート性を高め、安定したハンドリングを提供する。新設計のリアサスペンションは、減衰特性を全面的に刷新。ベースバルブの大径化や通路の分離により極低速域での減衰力抜けを抑制し、手で回せるクリック式アジャスターで調整機能も向上。メインバルブも6ポート化され、耐久性とセッティング幅を広げている。

さらに、市販競技用オフロードモデルとして初となるECUロック機能を搭載(26年式YZ250F/FX、YZ450FXにも採用)。専用アプリ「パワーチューナー」によりパスワードでエンジン始動を制限でき、盗難抑止にも配慮されている。YZ450Fは、性能・操作性・安心感の三位一体で進化した、まさに次世代の1台である。

YAMAHA YZ450F ¥1,182,500(税込)
手回し可能な圧側減衰クリックダイヤルを追加。ベースバルブ、オイル通路は伸圧分離ポート方式、伸圧減衰力発生を司るメインバルブは、ピストンを従来の伸圧各4ポート型から各6ポート型へ変更。より滑らかに推移する減衰力特性となった
新フレームは、ねじれ挙動を考慮しダウンチューブをスリム化、左右非対称形状エンジン懸架を採用し、過剛性感を軽減している。シボの形状の深さを一新、ハニカム調のデザインに仕上げたシート表皮により、ホールド感を高めている
項目仕様
全長/全幅/全高2,175mm/825mm/1,275mm
シート高965mm
軸間距離1,475mm
最低地上高345mm
車両重量110kg
原動機種類水冷, 4ストローク, DOHC, 4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量449cm³
内径×行程97.0mm×60.8mm
圧縮比13.0:1
始動方式セルフ式
潤滑方式ドライサンプ
エンジンオイル容量1.20L
トランスミッションオイル量
オイルタンク容量
燃料タンク容量6.2L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式
1次減速比/2次減速比2.481(67/27)/3.846(50/13)
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式
変速比1速:2.000 2速:1.625 3速:1.350 4速:1.136 5速:1.000
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール27°30′/123mm
タイヤサイズ(前/後)80/100-21 51M(チューブタイプ)/120/80-19 63M(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
乗車定員1名

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