1. HOME
  2. アイテム
  3. NAPOLEON MIRROR シリーズ

NAPOLEON MIRROR シリーズ

問い合わせ
タナックス
TEL:04-7150-2450
https://www.tanax.co.jp/

質感と機能を高めたネイキッドミラー

ナポレオンミラーといえば80年代に盛り上がったバイクブームの頃から純正およびカスタムミラーとして広く知られた存在。安全装備としての高い機能性と、時代にマッチした高いデザイン性を併せ持つバックミラーを数多くリリースしている信頼のブランドだ。

その中で低いシルエットが魅力の「バレンTTミラー」とバーエンドタイプの「バレンミラー」、ネイキッド用として普遍的な人気を誇る「AZミラーシリーズ」がリニューアルし、3月22日に発売する。

バレンTTミラーとバレンミラーはオールシルバーモデルの生産が終了していたが、鏡体をメッキからステンレス製に変えて再登場。デザインはそのまま質感が向上している。

ネイキッド用として定番のAZ2ミラーEXは車両への取り付け部分にFRジョイントを採用。FRジョイントとは前後方向どちらから接触してもスムーズに回転し、衝撃を緩和するシステムのこと。それにより保安基準適応品となった。こちらもシルバーモデルの鏡体がステンレス製となりクオリティがアップ。

同時に、より骨太のルックスを採用してビッグネイキッドにも似合うAZ3ミラーEXと、ステーの途中に角度がつき鏡面の高さが抑えられるローフォルムのAZ4ミラーEXも内容を一新。ブラックモデルは従来の特徴を継承し、シルバーモデルは鏡体にステンレスを採用することでクオリティを高めている。

バックミラーは安全装備なので、後方視界がしっかり確保されていて他車の動きが確実に見えることが重要。安全なライディングのためにも保安基準(車両の年式によって異なる。詳しくはナポレオンのWEBサイトを参照)を満たしている製品の中から愛車に合ったスタイルのミラーをセレクトしたい。その点、ナポレオンミラーは日本で企画・製造されている高品質なバックミラーである。そのラインナップから選べばまず間違いないだろう。

より太いステーが特徴のAZ3ミラーEXとAZ4ミラーEXにはターナーと呼ばれる安全機構が装備されている。ブラックタイプは従来モデルと同じスチール製の鏡体を採用。

バレンミラーとAZミラーのシルバーモデルはミラー本体がステンレス製となった。従来のクロームメッキ仕上げとは異なり、高級感ある落ち着いた輝きに仕上がっている。

AZ2ミラーEXには歩行者などに接触した際の安全を確保するFRジョイントを採用。タナックスのコーポレートシンボルマークであるループTのマークは品質を保証するもの。

ネイキッドはバックミラーの形状やカラーの違いで印象が大きく変わる。もし自分の愛車に装着した姿をシミュレーションしたくなったら、タナックスのサイトにアクセスしてアプリ上でミラーやバッグ類の装着を試すことができる「バーチャルフィッティング」を使ってみるのもよい。

DATA

価格:2420円~

詳細・ご購入はこちら

関連記事