
のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!〈PR〉
のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!
【Honda2025新車ニュース】
数あるHondaのバイクラインアップの中でも『先を急がないマイペース・ツーリング』においてはトップクラスの実力を発揮する排気量500ccの大型バイク『CL500』が進化! 新色も気になるけど快適性アップを狙った仕様変更がもっと気になる!?
新型『CL500』の進化が!
気がつけば長距離を走っているスクランブラー新型『CL500』がマイナーチェンジを果たして新登場します!
ご存じかと思いますがCLシリーズには250ccの『CL250』も存在します。同じスタイルだったら車検のない250ccのほうが……と考える人もいるとは思いますが、実のところCL250とCL500って乗り比べて全然違うバイクなんです。CL250は元気いっぱいのエンジン特性なのですが、それに対してCL500はCL250では絶対に実現できない「ゆとり」と「余裕」が持ち味。
そのフィーリングは長くバイクを乗り継いできたベテランライダーにこそおすすめしたいもので、本当の意味で『1台でなんでもこなせる』を体現しています。
そんなCL500ですが、大型二輪が初めての方でも乗りやすいバイクになりました!
シートのクッション性が向上

まずはシートです。
見た目は従来型とまったく同じ。これまでのワディング加工でヘリテージな雰囲気をそのままに、シートの中身が改良されています!
シート厚やシート高はそのままに「内部のウレタン構造」を見直すことでクッション性が向上しています。先にも言った通り、CL500はエンジンフィーリングが「マイペースでのんびりツーリング」にぴったりのキャラクターなので、シートの快適性向上はかなり嬉しい!
ステップ形状を見直して最適化

そして、次なる進化は「ステップ形状の最適化」です!
新しくなったCL500は、停車時に足がステップに干渉しやすかった点を改善。ステップの形状と位置を最適化することで、足つき性が向上し、安心感が増しました。
メーターがさらに見やすく進化

そしてメーターですが、太陽光の反射を抑えて視認性を向上させています。
新型CL500はスタイリングも含め『1台を長く楽しむバイク』です。シートやステップ形状などの変更も含めた『乗り手のための配慮』は愛車と末永く楽しむための重要な要素になってくれることは間違いありません。まさに「熟成」と呼ぶべきマイナーチェンジ。
【文/北岡博樹(外部ライター)】