原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!〈PR〉

原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『e』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!【Honda2025新車ニュース】

『新基準原付』にHondaが先陣! 一挙に4モデルを投入、発売が決定しました!

原付免許で乗れる『新しい区分の原付バイク』にHondaが4モデルを投入!

新たな排ガス規制の適用に伴い2025年10月末をもってHondaの50cc車両は生産を終了しますが、2025年4月1日に行われた道路交通法施行規則の一部改正により、新たに『最高出力4.0kW以下に制御された総排気量50cc超~125cc以下のバイク』はこれまでの50ccバイク(原付一種)と同様に「原付免許」で運転可能とする『新基準原付』という区分が追加されました。

すこし難しく聞こえるかもしれませんが、ひらたく言うとバイクメーカーが『新基準原付』として発売する車両は、排気量が50cc以上のエンジンを搭載していても「原付免許」で運転して良いということ。ただし「原付免許で従来からある原付二種バイク(最高出力4.0kW以上)が乗れるようになったのではない」ので、そこは誤解しないよう注意してください。原付免許で運転できるのはあくまで最高出力(パワー)が規制された『新基準原付』のみとなります。ちなみに『新基準原付』は従来の「原付一種」と同様の扱いとなるので、交通ルールなどはこれまでの「50ccバイクに準ずる」ことも覚えておいてくださいネ!

そして、その新しい区分に適合するバイクとしてHondaが先駆け! 新基準原付『Honda Lite』シリーズとして一挙に4車種も発売することが決まりました!

先陣を切るのは『Dio110 Lite』から!

新しい区分に適合する『新基準原付』として先陣を切るのはHondaの定番スクーター「Dio」ブランドの『Dio110 Lite(ディオ110 ライト)』です。

キャンディラスターレッド

原付二種スクーター『Dio110』の空冷110cc「eSP」エンジンを新基準原付に合わせた最高出力3.7kWに制御して搭載。新基準原付は最高出力に上限が設定されていますが、従来の4ストローク50ccエンジンよりも最高出力・最大トルクともに向上しているため『Dio110 Lite』はフロントにディスクブレーキを採用。前後ブレーキをバランスよく作動させるコンビブレーキも採用し、安心感を向上しています。また、直進安定性やコーナリング性能を最適化するため前後ともに14インチのホイールを装備しています。

ちなみに『Dio110 Lite』には専用ローシートが標準装備となり、シート高が原付二種モデルのDio110よりも15mmダウン。安心のシート高745mmとなり幅広いユーザーが不安なく扱えるよう配慮されています。

新基準原付『Dio110 Lite』の価格は239,800円(10%消費税込み)。発売日は2025年11月20日(木)となっています。

【Dio110 Lite】

マット ギャラクシー ブラック メタリック
パール スノーフレーク ホワイト

メーカー希望小売価格:239,800円(10%消費税込み)

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12月には『スーパーカブ110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』『クロスカブ110 Lite』が発売!

そして『Dio110 Lite』に続くのはHondaの定番人気バイク「スーパーカブ110」ファミリーをベースとした『新基準原付』モデルです。何よりもこれまでどおり『原付免許でHondaのスーパーカブに乗れる』ことが喜ばしい限り!

まずは新基準原付の王道モデルとなるであろう『スーパーカブ110 Lite』から!

バージンベージュ

新基準原付『スーパーカブ110 Lite』は区分に合わせ、最高出力を3.5kwに制御されたエンジンを搭載。従来型50ccモデルのエンジン最高出力2.7kwよりも力強く、それでいてスムーズな走りを実現しています。

また、従来の50ccモデル『スーパーカブ50』はフロントブレーキがドラム式でしたが新基準原付『スーパーカブ110 Lite』では安定した制動力を提供するディスクブレーキを採用。フロントタイヤ側のみに作用する1チャンネルABSも標準装備となります。ワイヤースポークホイールからY字形状の軽量なキャストホイールとなったことも見逃せないポイントのひとつでしょう。

タスマニアグリーンメタリック

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