青木宣篤が3メーカーの3気筒を試乗【TRIUMPH DAYTONA 660|【特集】3シリンダーの誘惑

一方、誰にでも安心してお勧めできるのが、トライアンフ・デイトナ660だ。スポーティなフルカウルをまとい、なかなかアグレッシブなルックスだ。だが、アップライトなハンドルポジションからも分かるように、扱いやすさを重視したモデルとなっている。

トライアンフは’68年に最初の直列3気筒モデルT150をリリースしている。会社自体の浮沈はあったが、かれこれ50年以上にわたって3気筒にこだわり続けているメーカーだ。

現行モデルでも、アドベンチャーからスポーツ、そしてクルーザーまで3気筒をラインナップしており、トライアンフのアイデンティティになっている。社名Triumphの「Tri」は、「Triple」の象徴なのではないかと思うほど。

それだけ3気筒を知り尽くし、バリエーションも豊かなトライアンフだけに、直列3気筒の中でも明確なキャラクター分けを行えるだけの下地を持っている。そしてデイトナ660に与えられたキャラクターをひと言で表せば、スポーツライディング入門に最適なモデル、ということになるだろう。

エンジンは、低回転域から粘りを見せてくれる。重めのイナーシャ(慣性モーメント)を感じ、低速でも扱いやすい。「回してナンボ」のスーパーベローチェとは対照的だ。

スロットルを開けていく。7000〜8000rpmあたりで、まるでターボが効いたかのような伸びやかな加速フィールを見せる。

決してピーキーという意味ではない。グンと伸びる感じだ。あくまでもイメージだが、重いクランクが回転上昇に伴って勢いづき、グングンと車体を加速させていく。

この勢いは、もともと重みがあってねっとりとしたフィーリングをベースにしているので、非常にコントロールしやすいのが特長だ。ハンドリングはニュートラルで素直。進入から旋回にかけて3気筒らしい「寝のよさ」を発揮してくれるが、唐突感はない。

昔で言えば400㏄あたりがスポーツライディング入門にピッタリだったが、今のご時世、このデイトナ660ぐらいがちょうどいい。パワー、フィーリング、ハンドリング、そして価格とすべてのバランスが整えられている。ビギナーはもちろん、エキスパートも満足できるパフォーマンスだ。

こういった作り込みは、さすが直列3気筒にこだわり続けているトライアンフだけのことはある。もっとスポーティーに楽しみたいならストリートトリプル675があるし、もっとマイルドに楽しみたいならトライデント660がある。大排気量のゆとりを求めるならスピードトリプル1200シリーズがある。漏れのないラインナップにより、直列3気筒の中でチョイスが完結できるのだ。

エンジン水冷4ストローク直列3気筒 DOHC4バルブ
総排気量660cc
ボア×ストローク74.04×51.1mm
圧縮比12.05
最高出力95ps/11250rpm
最大トルク69Nm/8250rpm
変速機6 段
クラッチ湿式多板
フレームチューブラースチールペリメーターフレーム
キャスター/トレール23.8°/82.3mm
サスペンションFショーワ製Φ41mmテレスコピック倒立フォークSF-BPF
Rショーワ製モノショック
ブレーキFφ310mフローティングダブルディスク+ 対向4ポットラジアルマウントキャリパー
Rφ220mmシングルディスク+1ポットキャリパー
タイヤサイズF120/70ZR17
R180/55ZR17
全幅×全高736×1145.2mm
ホイールベース1425.6mm
シート高810mm
車両重量201kg
燃料タンク容量14L
価格108万5000円~

’16 年に生産終了したスーパースポーツ、デイトナ675 の名を継ぐ。フルカウルながらツーリングや街乗りにも配慮し、扱いやすさを重視している。SHOWA製前後ショック、湾曲したスチール製スイングアームなどを装備しながら、尖りすぎないキャラクターにまとめられている。

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