
サーキットで上手にタイヤを温める方法【ディアブロマン直伝】
実はプロライダーは「タイヤを温める技術」もハイレベルな人が多い。そこで、ピレリジャパンのオフィシャルライダーであるディアブロマンに、“転ばないため”の上手なタイヤウォームアップ方法について教わった!
タイヤが最高の性能を発揮できる状態を狙おう
「サーキット走行会では、1周目に転倒、あるいはその一歩手前でコースアウトしてしまう参加者をたまに見かけます。その走行枠をまったく走らないうちに終わってしまうというのは、仮にバイクの破損が軽度で、その後の枠で復活できたとしても、本当にモッタイナイと思います!」
ライパで併催しているディアブロマンコーチングでインストラクターを務め、走行会事情にも詳しいピレリジャパンオフィシャルライダーのディアブロマンは、「せっかくお金を払って参加するサーキット走行会を、とことん味わい尽くし、自分だけでなく他の参加者の走行時間を減らさないためにも、タイヤが温まるまではとにかく慎重に!」と話す。
公道用の二輪タイヤは、技術革新により以前と比べて温度依存性が低い製品が増えている。とは言えタイヤはゴム製品の一種なので、温度が低いと硬化して本来のグリップを発揮することができない。

一方で、タイヤは高負荷がかかることで発熱するので、ハイグリップタイヤの場合は、その状態で最高のパフォーマンスを発揮できるように設計されている。その温度域は基本的に外気温より高いので、「朝イチだけでなく、インターバル後のコースイン直後は毎回、その温度域まで上げてあげる必要があるのです」と、ディアブロマンは解説する。
ちなみに、タイヤの温度が上がると内部の空気が膨張して内圧も上がる。サーキット走行では、それを見越して走行前に空気圧を下げておくのがセオリーだ。つまり「タイヤを温める」と「内圧を管理する」は密接な関係にある。走行会では、どちらにもしっかり気を配りたい。
そして、タイヤには「リスクの少ない温め方」が存在する。これを覚えておくことも非常に重要なのだ!


タイヤウォーマーがあれば温める時間を短縮できる
簡単に解説するなら、レーシングスタンドを掛けて地面から浮かせたタイヤに巻き付ける、電気毛布のようなアイテムがタイヤウォーマーだ。サーキットへの運搬にはトランポ、現地で稼働するためには発電機も必要になるが、これを使うことで走行前にタイヤを“予熱”しておけるのだ。

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ローリングはリスキーダラッとでは温まらない
サーキット走行会でコースイン直後の数周を観察していると、走行クラスによって「タイヤを温めるライディングスキル」にも大きな差があることに気づくかもしれない。
1周目の全部、あるいは中盤あたりまでが追い越し禁止に設定されている場合、初中級者クラスだと前のライダーを漠然と追走してスローペースをキープしている人も多いが、これだとタイヤは温まりづらい。上で解説したように、タイヤは変形することで内部から発熱する。ゆっくり、そっと走っているだけでは、ほとんど温まらないか、外気温や路面温度によっては、むしろ表面が走行前より冷えてしまう場合もあるのだ。
だからと言って、コースイン直後から少しでも深く寝かせて摩擦熱を……なんて走りは言語道断。温まっていないタイヤは、簡単にライダーを裏切ることがある。レースでよく見かけるローリングは、そもそも走行会でやるのは危険なのでNGだが、そうでなくても「直線区間におけるコーナリングの一種」なので、タイヤがまるで温まっていない状況でやるのは、これまたリスキーだ。
そこでディアブロマンが実践しているのが、「コースイン直後はコーナーをゆっくり走るけど、ストレートでは前後タイヤに長く荷重をかけることを意識し、加速時のアンチスクワット効果と、減速時にフロントフォークから伝わる荷重で、タイヤを揉んで変形させる走り」だ。

これにより、冷えたタイヤでいきなり深くバンクさせることを避け、仮にタイヤが滑った(あるいは電子制御が介入した)としても、リスクが少ない直立状態でタイヤを温められる。
ただし、走行会ではある程度のレベル差があるライダーが同じクラスで走ることも多く、前述のようにただゆっくり走っているライダーに詰まり、追い越し禁止の間は思うように加減速ができないことも多い。そんな理由もあり、ディアブロマンはもうひとつのマイルール導入を推奨。それが「どのコースでも最初の3周はトバさない」だ。
グリーンフラッグが提示されたらいきなり全開……ではなく、そこから自分のペースを作りはじめ、タイヤだけでなく自分自身もウォームアップしていくというわけだ。

「コースイン直後のウォームアップ時に限らず、ライダーにとって一番大切なのは自分自身の感覚。他の参加者たちがいきなりトバしはじめたからといって、それにつられて自分も……というのはナンセンスです。最初の3周は絶対にトバさず、しっかりタイヤを温めて内圧を上げ、自信を持って走れる状態だと確認してから、それぞれのレベルでスポーツライディングを楽しみ、スキルアップも目指してください!」
転ばず安全に上達してほしいからこそ、ディアブロマンはこのようにアドバイスする。

