• HOME
  • 記事
  • コラム , RIDERS CLUB
  • 【ヴァイルス 984 C3 2V】独創の技術が生んだ職人メイドの黒い宝石【モトコルセ 好きだからこだわりたい】

【ヴァイルス 984 C3 2V】独創の技術が生んだ職人メイドの黒い宝石【モトコルセ 好きだからこだわりたい】

高品質なマテリアルで作り上げられた唯一無二のスタイルと価値観。ヴァイルスがオーナーに提供するのは「マシンと対話する」という贅沢だ。

PHOTO/K.MASUKAWA TEXT/T.YAMASHITA
問/モトコルセ TEL046-220-1711 https://www.motocorse.jp/

独創の技術が生んだ職人メイドの黒い宝石

イタリア北部ロマーニャで誕生したハンドメイドバイクブランド「ヴァイルス(Vyrus)」は、手仕事の温もりと芸術性を兼ね備えたイタリア製モーターサイクルとして世界的に注目を集めている。ワンオフカスタムビルダーからスタートした創業者アスカニオ・ロドリゴは、高精度なCNC加工アルミパーツやカーボン外装を採用し、熟練職人が一台ずつ仕上げる少量生産のバイクメーカーへと進化した。

ヴァイルスの大きな魅力は、その独創的なレーシングテクノロジーだ。特に象徴的なのが、ハブセンターステアリング方式を採用したフロントセクション。サスペンションとステアリングを分離するこの構造は、従来のテレスコピックフォークでは得られない高剛性と優れた運動性能を実現し、ブレーキング時のノーズダイブ抑制やコーナリング時の安定性向上に大きく貢献している。

さらに、ヴァイルスならではのアンチダイブロッドにより、キャスター角やトレール量を簡単に調整可能。スポーティでクイックなハンドリングから、ロングツーリング向けのゆったりとした乗り味まで、幅広いセッティングが楽しめる点も、イタリアンバイクらしい魅力といえる。

今回紹介する984C32Vは、ドゥカティ製空冷L型2気筒エンジンを搭載した人気モデルだ。カーボンやアルテックスによる軽量ボディ、重心付近に配置されたサスペンションにより、マスの集中化と低重心化を高次元で実現。これらの設計がニュートラルでダイレクトな操縦性を生み、ライダーの操作に瞬時に応える“人車一体”のフィーリングを提供している。

ヴァイルスのバイクは、マテリアル選びから設計思想、ライディングフィールまで、すべてが「性能への妥協なき追求」を軸に構築されているハイエンドマシンだ。手作りだからこそ、オーナーの好みに合わせたカスタムオーダーも可能で、文字通り“世界に1台だけ”のプレミアムバイクを手に入れることができる。

ヴァイルスを所有するということは、自分だけのバイクストーリーを紡ぐということ。イタリア製ハンドメイドモーターサイクルがもたらす特別な体験を、“上がりバイク”としてぜひ味わってほしい。

SPECIFICATIONSVYRUS 984 C3 2V
エンジン形式DUCATI製 空冷4ストロークL型2気筒 デスモドロミック2バルブ
排気量1078cc
ボア×ストローク94×71.5mm
圧縮比10.5:1
最高出力53kw/7500rpm
最大トルク78Nm/6000rpm
変速機6速
クラッチ湿式多板クラッチ
フレームCNCアルミニウム ダブルサイドオメガプレート
サスペンションF=VYRUS-MUPO製 プログレッシブリンクタイプ フルアジャスタブル モノショック
R=VYRUS-MUPO製 カンチレバータイプ フルアジャスタブル モノショック
ブレーキF=φ320mm ダブルディスク+ブレンボ製ラジアルマウントキャリパー
R=φ210mm シングルディスク+ブレンボ製アキシャルマウントキャリパー
タイヤサイズF=120/70ZR17
R=180/55ZR17
ホイールベース1375mm
車両重量157kg(乾燥)
シート高800mm
燃料タンク容量12L
価格カーボン/1152万8000円
アルテックス/932万8000円

関連記事一覧