
ズーマーをボルトオンカスタム!ロー&ロングスタイルを手軽に再現
本誌やファッション誌・乗り物雑誌企業案件を撮影するプロカメラマン。バイクが好き過ぎて減らすどころか増える一方で最近3階建の物件を買う始末…。現在所有するバイクの数はなんと22台!
改めてズーマーの良さ再発見な連載でしたわ
タイに上海にフランスと飛び回りっぱなしの…どうもボクです!ついに…そう…いや、やっと?かもしれませんが、ズーマーカスタム完了しました!

連載すること半年、当初の目標・予定でありましたズーマー全盛期に流行したロー&ロングの「ロンホイ+セパハン」カスタム、ヒロお得意のワンオフやら溶接やらビンテージパーツなんて物は一切使わず、今買える!
そしてボルトオンパーツのみのDIYでコレが完成しちゃうのですよ!ただ、オフロードタイヤが好きでセットした分車高が高くなったので、もう気持ち車高を低くしても良かったかな?と思いますが、純正のハイトのあるバーハンをセパハンにしたことと、シートフレームもロータイプにて視覚的に下がって見えますし、15㎝ロングのエンジンハンガー+ローダウンショックでホイールベースも長くなって、更に低く見えてるんじゃないでしょうか?
これらが全てボルトオンなので、工具を持っていることと多少なりカスタム経験者であれば簡単に出来るってズーマーって改めて良いよね!と思った連載でしたが、次号からは何が始まるのか…?いや始めれるのか…?押忍(笑)




シート表皮は自分で張り替えをし、エンジンハンガーは無駄に持ってた在庫w、そして物は同じなのにズーマー用としてではなくディオ用ってだけで格安ゲットできるリアショックを使用し、専用ステップではなくBMX用のステップ(左右¥800)を流用! と節約カスタムを実現



ズーマーカスタムで一番こだわれるポイントのハンドル周りは、この通りのバッキバキ仕様! ホイールはディオ用でディスク化&ビッグローターで、ちゃんと止まれて、イジってますよ感も演出。LEDバータイプで上段がロー、下段をハイで夜間走行もバッチリ!


特に個人的にココをこうした! って工夫や手間は無いのだが、ほぼエンジンハンガーのみでこのシルエットは実現できる。プラスαでハンドル類や足周りやシートフレームをこだわれば本当に誰でも簡単に、このカスタムは可能なのでズーマー良いな~って思ってる方には超オススメカスタムプラン。また車高も低すぎない設定にしているので乗り心地も悪くなく通勤・通学も難なくこなせる。ほら、ズーマー欲しくなってきたでしょ!?



ズーマーってスカスカ、かつボルトを魅せる設計ゆえ、このフロントボックス・ガソリンタンク・シートフレームをマウントするボルトをこだわるとワンランクアップしたカスタムになる! 今回はズーマーがアメリカでも大流行したことを踏まえてUSDMブランドの飾りワッシャーやボルトをチョイス。既に大がかりなカスタムを終えて何しよう? って方は是非ボルト類にも手を入れることを変態代表としては強くオススメしますw