
【BEAT RR RACE 2T250】高速域での差は大きい。本気で攻めるなら断然RACE!【2025 エンデューロモデルインプレッション】
イタリアンブランドBETAの最新インプレッションをお届けしよう。4スト390と2スト250(Racing)モデルの実力を、本誌テスターIAワタライが探る!
TEST RIDER/N.Watarai 渡會修也 PHOTO/T.Hasegawa 長谷川徹 TEXT/D.Miyazaki 宮崎大吾
BETAモデル問い合わせ先/BETAモータージャパン TEL:0763-58-5371 http://betamotor.jp
「やはりサスペンション性能はスタンダード(X-PRO)のザックス製と、このKYBでは断然違います。ギャップ上で加速するのが怖くありません。
ハイスピード域で楽ができて、中級以上の人がゲレンデなど広いコースで長い時間走ったら、その差は凄いです。ちょっと無理をして車体が横を向いたときや、斜めに着地してからのブレーキングなど、イレギュラーな場面でのフォローが素晴らしいです。
エンジンはツインプラグの差も感じます。元々低速がモリモリだったのにさらに上乗せ。難所でもローギアを使わず2速、3速で走れます。しかしモトクロスコースでは、中速手前くらいからのパワーが予想以上にあり、キャラクターが変わるポイントがありますね。スピードが出るコースでは初級者には扱いづらいかもしれないです。
ギャップでの追従が良く簡単にスピードが乗ってしまうだけに…(笑)。その辺りはレインモードにすることでだいぶ抑えられるので良かったです。本気でクロスカントリーを攻めたい人は、このRACEで一つ上の走りを手に入れてください。」
BEAT RR RACE 2T250








全長×全幅×全高 | 2,172×815×1,270mm |
軸間距離 | 1,482mm |
フレーム形式 | モリブデンスチール・ダンブルクレードル |
エンジン形式 | 水冷2ストローク単気筒 |
内径×行程 | 66.4×72.0mm |
圧縮比 | 13.2:1 |
排気量 | 249cc |
始動方式 | セル式 |
燃料供給装置 | キャブレター(KEIHIN PXK36) |
変速機形式 | 6速 |