
【BEAT RR X-PRO 4T390】優しいエンジン特性だからバイク任せで走れる【2025 エンデューロモデルインプレッション】
先月号に続き、イタリアンブランドBETAの最新インプレッションをお届けしよう。4スト390と2スト250(Racing)モデルの実力を、本誌テスターIAワタライが探る!
TEST RIDER/N.Watarai 渡會修也 PHOTO/T.Hasegawa 長谷川徹 TEXT/D.Miyazaki 宮崎大吾
BETAモデル問い合わせ先/BETAモータージャパン TEL:0763-58-5371 http://betamotor.jp
「従来通り4ストロークラインナップの中でもエンジン特性は優しく、初心者でも扱いやすいですね。レスポンスが穏やかで伸びが良く、シフトチェンジの回数も少なくてバイク任せで走れます。
それでいてハイスピードにも対応できるし、対象レベルの広いマシンだと思います。排気音がかなり静かなので、マフラーを変えたら音は大きくなるけどパワーはかなり出ると思います。トラクションコントロールはなしでも充分トラクションは良いですが、ガレや滑る路面では効果を感じました。デメリットはないので常にONで良いかと思います。
X-PROになりシート高が下がり、トライアル的なセクションや難所での安心感はアップしました。ただ2ストロークにはあまりない、気を抜いた時のエンストはあるので、クラッチ操作への集中は必要です。ローダウン化でもフロントアップが難しいことはないですね。サスペンションのグレードは同じだけど2T250よりもハイスピード時の車体の安定感は高く感じました」。






全長×全幅×全高 | 2,180×830×1,270mm |
軸間距離 | 1,490mm |
フレーム形式 | モリブデンスチール・ダブルクレードル |
エンジン形式 | 水冷4ストローク4バルブ単気筒 |
内径×行程 | 88.0×63.4 mm |
圧縮比 | 12.48:1 |
排気量 | 385.6cc |
始動方式 | セル式 |
燃料供給装置 | Elldor dual electronic injection |
変速機形式 | 6速 |