スズキRM-Z250/450が2026年モデルで進化!勝利を掴む「The Winning Balance」

スズキのワークスラリーレイド、砂漠の怪鳥のクチバシ「BEAK DNA」を継承する信頼性とパワーを両立するモトクロッサーRM-Z250/450の2026年モデルがニューグラフィックを採用して登場

■ DIRTSPORTS 2025年9月号
TEXT/H.Kishizawa 岸澤秀夫 
問:スズキ二輪 https://www.suzuki.co.jp/

熟成の域に達したイエローマジックニューグラフィックを纏う

「走る、曲がる、止まる」──モトクロッサーに求められるすべての性能を、スズキは極限まで高め調和させた。それが「The Winning Balance」というコンセプトのもと開発された2026年モデルのRM-Z250/450だ。

デザインは、スズキ独自の“BEAK DNA”を継承。フロントフェンダーからラジエーターシュラウドへと流れるシャープなラインは、マシンのスピード感と攻撃性を象徴する。

RM-Z250は路面追従性、メンテナンス性に優れるKYB製コイルスプリングのフロントサスペンションを採用。リヤサスペンションに軽量なスプリングを採用。吸収性、コントロール性、ライダーの疲労低減に貢献

パフォーマンス面では、吸気ポート形状の最適化などが施されたシリンダーヘッドによる高出力が好評(RM-Z250)。ツインインジェクターとバランスの良い排気システムが、全域にわたる滑らかで力強い加速を実現する(RM-Z250)。さらに「S-HAC(スズキホールショットアシストコントロール)」が、スタート直後の最適な加速をデリバリー、レースでのアドバンテージをもたらす(RM-Z250/450)。

フレームやスイングアーム、エンジン搭載位置を徹底的に見直し、優れたコーナリング性能を実現。足回りにはRM-Z250がKYB製のコイルスプリング式フロントフォーク、RM-Z450がリアにSHOWA BFRC(バランスフリーリヤクッション)を装備。抜群の路面追従性と操作性により、長時間の走行でもライダーの疲労を軽減する。

すべては勝利のために、すべてはバランスのために──スズキの技術が、ここに結実している。

RM-Z450のエアクリーナーボックスは大きなエアフィルター開口部を持ち、アウトレットチューブの形状を直線的にすることで優れた吸気効率を実現。コーナーリングに重点をおいたアルミフレームとスイングアーム(RM-Z250/450)
ミスターイエローマジック、全日本モトクロスIA2クラスにRM-Z250で参戦し続ける福村 鎌選手(TeamSBE)。第2戦ヒート2では6位( 総合8位)、第3戦ではヒート3で4位!(総合7位)で4戦を終えた時点でランキング10位。福村選手のテクニックとRM-Zの耐久性、一線で活躍する戦闘力を物語っている

POINT

・2026年用ニューグラフィック
・熟成、完成の域に達したメカニズム
・耐久性の高いエンジン、フレーム

RM-Z250

¥858,000(税込)
発売日 : 2025年12月23日
全長/全幅/全高2,185mm / 835mm / 1,255mm
シート高955mm
軸間距離1,485mm
最低地上高330mm
車両重量106kg
原動機種類水冷, 4ストローク, DOHC, 4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量249cm3
内径×行程77.0mm × 53.6mm
圧縮比13.75 : 1
始動方式キック式
潤滑方式圧送式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量1.1L
燃料タンク容量6.3L
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクションシステム
点火方式CDI
1次減速比/2次減速比3.315 / 3.846
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式
変速比1速:2.153
2速:1.705
3速:1.470
4速:1.238
5速:1.090
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール28.7゜
125mm
タイヤサイズ(前/後)80/100-21 51M(チューブタイプ)
100/90-19 57M(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ
油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック
スイングアーム(リンク式)
乗車定員1名

RM-Z450

¥1,010,900(税込)
発売日:2025年12月23日

全長/全幅/全高2,175mm / 835mm / 1,260mm
シート高965mm
軸間距離1,480mm
最低地上高330mm
車両重量112kg
原動機種類水冷, 4ストローク, DOHC, 4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量449cm3
内径×行程96.0mm × 62.1mm
圧縮比12.5:1
始動方式キック式
潤滑方式圧送式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量1.2L
燃料タンク容量6.3L
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクションシステム
点火方式CDI
1次減速比/2次減速比2.625 / 3.846
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式
変速比1速:1.800
2速:1.470
3速:1.235
4速:1.050
5速:0.909
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール27.8゜
120mm
タイヤサイズ(前/後)80/100-21 51M
110/90-19 62M
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ
油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック
スイングアーム(リンク式)
乗車定員1名

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