
思いのままに走れる進化する2スト125!|YAMAHA・YZ125
ヤマハコンペティションシリーズ2026年モデルは、フルサイズモデル最大の排気量のYZ450Fと国内唯一の2スト125ccが大幅に手が加えられた。YZ450は新フレーム、新リアサスペンション、油圧クラッチを採用。シリンダーヘッド周りを中心としたモデファイをおこない、YZ125は点火タイミングの変更、ジェット類の変更が施された。今回はそのYZ125をご紹介!
■ DIRTSPORTS 2025年9月号
TEXT/H.Kishizawa 岸澤秀夫
問:ヤマハ発動機
https://www.yamaha-motor.co.jp
速さに繋がるスムーズさを徹底させた
2026年型YZ125は、キャブレターセッティングの再構築を中心に開発が進められ、ジェットニードルは、従来の4段テーパーから2段テーパー形状に変更、スロットル開度の大小を問わず、常にバランスの取れた燃料供給を実現。これにより、スムーズかつ安定したパワーデリバリーを可能とした。


ジェットニードルのテーパー形状、ジェット類の変更と油面の適正化、点火タイミング、エアフィルターまわりの形状変更とキャブレターセッティングの見直しを中心にブラッシュアップ
さらに、メインジェット、パイロットジェット、パワージェットの各種ジェット類の仕様を見直し、各回転域において適切な燃料供給を追求。特にパイロットジェットはアイドリング~低回転域、パワージェットは低中回転域におけるレスポンス向上に寄与している。また、フロートチャンバーの油面を1mm高めることで、燃料供給の安定性を確保。これらの相乗効果により、低速から高速に至るまで幅広い回転域でスムーズな加速が可能となり、コーナー脱出時の操作性と立ち上がりの鋭さを高次元で両立している。
加えて、点火タイミングの見直しによって、より細やかなセッティングが施され、スロットル操作に対するエンジンのリニアな反応を実現。空燃比の精密なコントロールが可能となった。エアフィルターまわりも再設計されており、フィルタージョイントおよびインテーク形状の変更により、吸気の流れが滑らかに。キャブレターとの相性を高めつつ、安定したエンジン特性を引き出している。
YZ125は、2ストロークならではの軽快さと、より高度な制御性を融合させ、ベテランから次世代のライダーにふさわしい一台である。
POINT
・ジェットニードルのテーパー形状変更
・ジェット類の変更と油面の適正化
・エアフィルターまわりの形状変更
・点火タイミングの変更
YZ125


¥759,000(税込)
予約受付期間 : 2025年6月25日~11月30日
全長/全幅/全高 | 2,135mm/825mm/1,295mm |
シート高 | 980mm |
軸間距離 | 1,445mm |
最低地上高 | 365mm |
車両重量 | 96kg |
原動機種類 | 水冷, 2ストローク |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 124cm3 |
内径×行程 | 54.0mm×54.5mm |
圧縮比 | 8.2-10.1:1 |
始動方式 | キック式 |
潤滑方式 | 混合給油 |
エンジンオイル容量 | - |
トランスミッションオイル量 | 0.76L |
オイルタンク容量 | - |
燃料タンク容量 | 7.0L(無鉛プレミアムガソリン指定) |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | キャブレター |
点火方式 | CDI (コンデンサ放電式) |
バッテリー容量/型式 | - |
1次減速比/2次減速比 | 3.368/3.769 |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 |
変速比 | 1速:2.384 2速:1.933 3速:1.588 4速:1.352 5速:1.176 6速:1.055 |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
キャスター/トレール | 26°00′/109mm |
タイヤサイズ(前/後) | 80/100-21 51M(チューブタイプ) 100/90-19 57M(チューブタイプ) |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ 油圧式シングルディスクブレーキ |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) |
乗車定員 | 1名 |
ヤマハ発動機創立70周年を記念する特別仕様車
70th AnniversaryEdition

70th Anniversary Edition
¥781,000(税込)

70th Anniversary Edition
¥962,500(税込)
予約受付期間 :2025年6月25日~7月31日