鍛造ピストン&チタンバルブの本気仕様|TRIUMPH・TF250-X/TF450RC

トライアンフが誇る本格派モトクロッサー「RCエディション」は、レジェンドライダーのリッキー・カーマイケルが開発に携わったスペシャルモデル。専用設計のエンジンや高剛性アルミフレーム、HINSONクラッチなど、走りに直結する装備を満載した注目の1台だ

■ DIRTSPORTS 2025年9月号

TF250-X

価格未定

450ccのSOHCに対して、250はモトクロス、エンデューロ共に専用設計DOHCエンジンを搭載。モトクロスは5速、エンデューロは6速仕様。前後サスペンションはKYB製、48mm AOSフォーク、鍛造・削り出し7075-T6アルミニウム製トリプルクランプ、3ウェイピギーバックコイルリアショックを装備。左側手元スイッチはエンデューロと同一のもので、フロントゼッケン裏にアワーメーターを装備する

全長/全幅/全高:-mm/836mm/1,270 mm
シート高:960mm
軸間距離:1492 mm
車両重量:104kg
原動機種類:水冷, 4ストローク, DOHC
気筒数配列:単気筒
総排気量:249.95 cc
内径×行程:78mm×52.3mm
圧縮比:14.4
最高出力:48.0PS(35.3kW)/13,500rpm
最大トルク:28.6Nm/9,000rpm
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:7.0L
吸気・燃料装置/燃料供給方式:Dellorto 44mm ケーブルスロットル、EFI
クラッチ形式:湿式多板Bellevilleスプリング
変速装置/変速方式:5速
フレーム形式:アルミニウム、スパイン&ダブルクレードル
キャスター/トレール:27.4° /116 mm
タイヤサイズ(前/後):80/100 – 21/100/90-19
フロントサスペンション:
KYB 48mm コイルスプリングフォーク
圧縮/リバウンド調整、310mmトラベル
リアサスペンション:KYB コイル、圧縮調整(高速・低速)、リバウンド調整、305mmトラベル
フロントブレーキ:Brembo製ツイン24mmピストン、260mmディスク
リアブレーキ:Brembo製シングル26mmピストン、220mmディスク

TF450RC

¥1,399,000(税込)

開発に携わったレジェンドモトクロスライダー、リッキー・カーマイケルの名前を刻んだRCエディション。KONIG社の鍛造アルミニウムピストンやDELWEST社のチタンバルブを搭載。最適化された剛性を誇るアルミニウムフレーム、フロントディスクカバー、ホールショットデバイス、リブ付きシート、HINSONクラッチなどスペシャルな装備が奢られている

全長/全幅/全高:-mm/836mm/1,270 mm
シート高:960mm
軸間距離:1492 mm
車両重量:108.6kg
原動機種類:水冷, 4ストローク, SOHC
気筒数配列:単気筒
総排気量:449.5 cc
内径×行程:95mm×63.4mm
圧縮比:13.1:1
最高出力:NA
最大トルク:NA
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:7.0L
吸気・燃料装置/燃料供給方式:Dellorto™製スロットルボディ、 Athena EMS
クラッチ形式:湿式多板Bellevilleスプリング , Hydraulic Actuation
変速装置/変速方式:5速
フレーム形式:アルミニウム、スパイン&ダブルクレードル
キャスター/トレール:27.4° /116 mm
タイヤサイズ(前/後):80/100 – 21/110/90 – 19
フロントサスペンション:
KYB 48mm コイルスプリングフォーク、
伸び側/圧側調整、トラベル量 310mm
リアサスペンション:KYB コイル、圧側調整(高速と低速)、圧側調整、トラベル量305mm
フロントブレーキ:Brembo製ツイン24mmピストン、260mmディスク
リアブレーキ:Brembo製シングル26mmピストン、220mmディスク

関連記事一覧