低フリクション、軽量化、剛性向上!EKチェーンで走りを変える!

足周りメンテナンスの基本の一つとして挙げられるドライブチェーン。自走で各地のイベントを巡るカブオーナーは要チェックポイント! 今回はC125にEKチェーン420SRXを使用しチェーン交換!

問:江沼チヱン製作所
☎0761-72-0286 https://www.enuma.co.jp

距離走る人は要確認大事なチェーンメンテ

今回C125へ装着したEKチェーンのSRXシリーズは、街乗りからロングツーリングまで幅広いシーンで使用可能な、卓越したバランス性能を持つストリート用シールチェーンです。全国各地を駆けるカブオーナーにピッタリでしょう。

特徴は低フリクション・長寿命を誇る「QXリング」の採用。また、チェーン内プレートにはEK独自の「穴あきプレート」を採用し、軽量化を実現しています。そんな贅沢スペックに加えて、純正チェーンよりも耐久性がアップされているのも魅力です。

今回使用したC125も約1万9千キロ走行した車両なので、まさに交換のベストタイミング。走りやすさUP、低燃費、低フリクションとメリットが盛りだくさんのチェーンです。

EK CHAIN 420SRX(120L値)
シルバー:¥10,560(税込)←今回はこちらをチョイス!
ゴールド:¥11,484(税込)
ブラック&ブラック:¥11,616(税込)

C125はフルカバードタイプのチェーンケースなので上下それぞれを取り外す

純正のクリップを外し、新チェーンをジョイントして進行方向へ引っ張る

一周新チェーンを巻いたら付属のジョイントで繋ぐ(Oリングを忘れずに)

ジョイントの頭部分にもOリングを入れ、プレートを圧入しクリップを止める

チェーンを巻いたらたるみ幅を調整しながらチェーン引きを調整する、スイングアームのコーションラベルにたるみ幅の指示は記載されているので要チェック!(約30mm)

右▶
クニペックス製プライヤーレンチ
左▶
ホーザン製P-221チェーンプライヤー

チェーンカバーの覗き穴からEKチェーンルブ(¥2,200/税込)を塗布可能!

使い古したチェーンと新品を見比べれば違いは歴然。こんなにも走行しているうちに伸びてしまう

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