1. HOME
  2. アイテム
  3. alpinestars “TECH-AIR®5”

alpinestars “TECH-AIR®5”

問い合わせ
岡田商事
TEL:03-5473-0374
https://www.okadaridemoto.com/

アウターを選ばない自由な着用型エアバッグ

近年、急速に高まりつつある、ライダーの安全意識。ツーリングはもちろん、バイクで走る時にプロテクターを装備したウエアを身につけるのは常識だ。いくら言葉を飾っても、バイクは一歩間違えれば危険な乗り物になり得るのは間違いないのだから。だから、我々は装備を固める必要がある。そこで今、注目を集めているのが着用型エアバッグの存在だ。

その、着用型エアバッグ、従来はウエアの上から装着するタイプと、専用ウェアに内臓するタイプが一般的だった。装着タイプはウエアのフォルムを崩すし、内臓タイプは専用品しか選べない。選択肢が限られることが、有用性が理解されていても、いまひとつ普及が進んでいない理由のひとつだろう。そうした状況を変えたのが、アルパインスターズのテックエア5だ。

テックエア5は、インナーウエアタイプの着用型エアバッグ。組み合わせるアウターは自由に選択でき、着用時の胸囲にプラス4㎝の余裕があれば基本的に使用可能。テキスタイルでも、革ジャンでも、好みのウエアを選べる。

エアバッグの作動は、ライダーにかかる加速度と傾きを検知するセンサーが担うため、バイクとの接続が不要なワイヤレスオペレーション。センシングは千分の一秒毎に行われ、確実な作動を実現。テックエア5ならば、お気に入りのウエアはそのままで内側に着込むだけで、エアバッグならではの高いプロテクション性を手に入れることができるのだ。

バッテリーチェック/システムチェック/始動状態

電池式のため、使用前には充電が必要。バッテリーの駆動時間は満充電で30時間と十分な容量を確保。充電はマイクロUSBケーブルを介して行う。前面のインジケータで、エアバッグの作動状態やバッテリー残量を表示。

背面に脊椎パッドを兼ねたコントロールユニットを内蔵。エアバッグ部分は胸、背中、肩、上腕部、脇腹に設けられ、上半身をほぼカバーする。

着用してファスナーを上げ、アルパインスターのロゴが入ったマグネット式フラップを閉めればシステムが起動する。操作に難しいところは一切ない。

DATA

価格:9 万8890円
サイズ:XS ~ 4XL(全8サイズ)

詳細・ご購入はこちら

関連記事