1. HOME
  2. COLUMN
  3. 【ライダー意識調査】憧れの道≠走りたい道!?

【ライダー意識調査】憧れの道≠走りたい道!?

本誌読者の皆さんは、どのスポットを
ツーリングの目的地に考えているのか
「いつか」「今年」「今週末」走りたい道を聞きました

憧れの地は北海道&阿蘇! 週末旅スポットも充実

ツーリングを計画する際に、もっとも重要とされているのが「目的地」である。そこで「いつか」「今年」「今週末」と3つの段階に分けた「行きたいツーリングスポット」についてアンケートを実施。ライダーにとっての憧れの場所はどこなのかを意識調査した。

居住地を問わずに「いつか行きたいスポット」として人気を集めたのは、北海道。宗谷岬やエヌサカ線といったライダー憧れの場所をいつか走りたいといった声が集まった。

また、東日本在住のライダーから人気だったのは、熊本県阿蘇エリア。普段は味わえない阿蘇らしい壮大な大パノラマが広がる絶景道はいつか訪れたい場所だ。

少しハードルを下げた「今年走りたい」に投票が集まったのは、長野県・ビーナスライン。関東在住ライダーだけでなく、大阪や滋賀、三重といった中部〜近畿地方に住むライダーからも人気だ。

「今週末走りたい」としては、それぞれの居住地に近い人気ルートが多数勢揃いする結果となった。

【ハードル高め】“いつか”走りたい道はココ!

日本海オロロンライン

北海道の日本海オロロンライン、ニセコパノラマラインが多く、次いで阿蘇パノラマライン、ミルクロードに票が集まった「いつか走りたい道・スポット」の投票。どちらも美しい自然と広大な景色が広がるライダー憧れのツーリングスポット。

【ハードル中】“今年”走りたい道はビーナスライン!

「今年走りたい」という声が多かったのは、千里浜なぎさドライブウェイや能登半島など居住地から300 ~ 400㎞程度の場所にある有名スポット。中でも本誌絶景道ランキング1位の長野県ビーナスラインは相変わらず人気!

【ハードル低】今週末走りたい道はココ!

滋賀草津高原ルート(群馬県・長野県)
芦ノ湖スカイライン(神奈川県)

各地に住む本誌読者の身近にあるオススメルートが多数届いた「今週末走りたい道」。本誌の絶景道ランキング上位の道が人気だったが、「琵琶湖一周ライド」や「奥多摩周遊道路」「三浦半島」など、週末ツーリングにぴったりな場所も挙がった

関連記事