
【試乗インプレ】V7スポルト’25年型の走行性能と乗り味を徹底解説
その気になれば、ある程度のペースでスポーティに走れる。ハンドリングは難しくないし、バンク角もそれなりに許容してくれる。それでいて、トバさなくても満足できてしまうところがV7スポルトの魅力。クラシックバイクの血統は捨てていない
■ BikeJIN vol.272 2025年10月号
写真/真弓悟史 文/田宮徹
問:ピアッジオコール
飽きずに乗り続けられて旅に彩りも加えてくれる
スロットルを開けると、勇ましい排気音。空冷Vツインの鼓動はビンビンに伝わってくる。熟成版エンジンは4400回転で最大トルクを発生、なおかつ3500回転でその95%を発揮するという。
実際、常用したいと感じるのは3000〜5000回転。まあ2000回転でも走れるが、中高速域ではやや物足りないし、レブリミットは7000回転だが、5000回転以上だと頑張っている感がありすぎる。
ちなみに、6速での100㎞/h巡航時は3750回転で、120㎞/hだと4500回転。排気音とパルスが心地よい範囲にちょうど収まり、高速巡航も飽きない。
新搭載のライディングモードは各モードで出力特性の違いが明確。スポルトのみ備えるスポーツモードは、けっこうアグレッシブな味つけで、演出として楽しめる。
とはいえ、このエンジンに最もマッチする印象なのはロードモード。ワインディングも、これひとつで十分楽しい。ロードが完璧だからこそ、スポーツをスパルタンな方向に振れたのだろう。

コーナリングはフレンドリー。とくに低中速カーブでは舵角をやや多めに感じるが、そこからハンドルが切れ込むような素振りはまるでなく、一方でバンク角を増やすことも拒否しない。基本的には安定志向なのだが、倒し込みでイン側のハンドルグリップを少し押してあげれば、クイックな操縦にも対応。さすが、スポルトを名乗るだけのことはある。
ダブルディスク&ラジアルマウントキャリパーのフロントブレーキはコントロール性に優れるのが最大の利点。制動力も高いが、現代的なスポーツバイクとは車体のディメンションがだいぶ異なるためか、ハードにブレーキングすると早めにタイヤが鳴きだす。スポルトはコーナリング対応のABSも装備しており安心感はあるとはいえ、無理は禁物だ。
ただし、いくらスポルトを名乗るからといって、そんなに激しい乗り方をするユーザーはそもそも多くないだろう。このエンジンに接していると、トバすことがバカらしくなってくる。低めの回転域でスロットルを開け閉めしたり、そのリズムに合わせてコーナーをゆったり駆け抜けたりすることが、最高の快感だからである。
丸1日乗って、最後に思ったことは、「これがいい!」だった。


V7 Sport

最高出力:67.3ps/6900rpm
最大トルク:7.9kg-m/4400rpm
車両重量:220kg
シート高:780mm
燃料タンク容量:21L
タイヤサイズ:F=100/90-18、R=150/70-17
価格:159万5000 円



V7 Stone![]() | V7 Special![]() | V7 Sport![]() | |
概要 | スポーティにまとめられたベーシックグレードの最新版 各部がブラックアウトされた車体とマット調の車体色で、シリーズの中で最もシンプルな雰囲気。キャストホイールを履き、正立フロントフォークはブーツ付き | オリジナルの雰囲気に寄せた落ち着きあるネオクラシック スポークホイールやパイプ製グラブバー、タックロール風シートなどで、クラシックイメージを強調。マフラーやバックミラー、リヤサスなどをメッキ仕上げに | 伝説の車名を復活させた専用装備満載の新登場モデル 現代的なスポルト専用装備を導入したスポーティ仕様。サイドパネルはアルミ製インサート付き。ストーンと同じく、車体各部はブラックアウトされている |
サスペンション (フロント) | 正立フォーク | 正立フォーク | 倒立フォーク |
ブレーキ (フロント) | シングルディスク | シングルディスク | ダブルディスク |
ABS | 標準 | 標準 | 6軸IMU+ コーナリングABS |
ライドバイワイヤー | あり | あり | あり |
走行モード | 2 種(共通モード) | 2 種(共通モード) | 3種(SPORT含む) |
クルーズ コントロール | あり | あり | あり |
価格 | 145万2000円 | 151万8000円 | 159万5000円 |