【2026 最新版コンペティションモデルカタログ|TRIUMPH|TF250X/TF450RC】

TF250-X

450ccがSOHCに対し、250はモトクロス、エンデューロともに専用設計のDOHCエンジンを搭載。モトクロスは5速、エンデューロは6速仕様となる。前後サスペンションはKYB製で、48mm AOSフォークと鍛造・削り出しの7075-T6アルミニウム製トリプルクランプ、3ウェイピギーバックコイルリアショックを装備。左側の手元スイッチはエンデューロモデルと同一で、フロントゼッケン裏にはアワーメーターを備える。

TF250-X

TF450RC

開発に携わったレジェンドモトクロスライダー、リッキー・カーマイケルの名を冠したRCエディション。KONIG社製鍛造アルミニウムピストンやDELWEST社製チタンバルブを搭載し、最適化された剛性を誇るアルミニウムフレームを採用。さらに、フロントディスクカバー、ホールショットデバイス、リブ付きシート、HINSONクラッチなど、スペシャルな装備が奢られている。

項目TF250-XTF450-RC EDITION
全長/全幅/全高mm/836mm/1,270mm-mm/836mm/1,270mm
シート高960mm960mm
軸間距離1,492mm1,492mm
車両重量104kg108.6kg
原動機種類水冷, 4ストローク, DOHC水冷, 4ストローク, SOHC
気筒数配列単気筒単気筒
総排気量249.95cc449.5cc
内径×行程78mm×52.3mm95mm×63.4mm
圧縮比14.413.1:1
最高出力48.0PS(35.3kW)/13,500rpmNA
最大トルク28.6Nm/9,000rpmNA
始動方式セルフ式セルフ式
燃料タンク容量7.0L7.0L
吸気・燃料装置/燃料供給方式Dellorto 44mm ケーブルスロットル、EFIDellorto™製スロットルボディ、Athena EMS
クラッチ形式湿式多板Bellevilleスプリング湿式多板Bellevilleスプリング, Hydraulic Actuation
変速装置/変速方式5速5速
フレーム形式アルミニウム、スパイン&ダブルクレードルアルミニウム、スパイン&ダブルクレードル
キャスター/トレール27.4°/116mm27.4°/116mm
タイヤサイズ(前/後)80/100 – 21/100/90 – 1980/100 – 21/110/90 – 19
フロントサスペンションKYB 48mm コイルスプリングフォーク、圧縮/リバウンド調整、310mmトラベルKYB 48mm コイルスプリングフォーク、伸び側/圧側調整、トラベル量310mm
リアサスペンションKYB コイル、圧縮調整(高速・低速)、リバウンド調整、305mmトラベルKYB コイル、圧側調整(高速と低速)、圧側調整、トラベル量305mm
フロントブレーキBrembo製ツイン24mmピストン、260mmディスクBrembo製ツイン24mmピストン、260mmディスク
リアブレーキBrembo製シングル26mmピストン、220mmディスクBrembo製シングル26mmピストン、220mmディスク

関連記事一覧