
【2026 最新版コンペティションモデルカタログ|TRIUMPH|TF250-E/TF450-E】
TF250-E&TF450-E















1.モトクロスエンジンよりも慣性力を34%増加させ、スムーズなパワー伝達を可能としたエンジンは、チタンバルブと鍛造アルミニウムピストンを採用し、エンジンの耐久性を向上させている
2.工具不要のエアクリーナーBOX表面には、エア吸入口が設けられている
3.4.ハイドロフォーミング工法によるトライアンフオリジナルのスイングアーム。前後ハブもオリジナルパーツだ
5.6.KYB製48mmフルアジャスタブルコイルスプリングフォークとKYB製リアショックを搭載。軽量フレームと相まって、操縦コントロール性と軽快感を併せ持つ
7.開放弁圧1.8kgf/c㎡のキャップを装備した大容量ラジエターには、電動ファンも装備される
8.左右非対称な燃料タンクは8.3Lもの大容量を誇る
9.左側手元に専用設計のスイッチボックスを搭載。ローンチコントロール、クイックシフター(シフトアップのみ)、トラクションコントロール、モードはスイッチのオンオフ(点灯)のみで判断できるシンプルな構成
10.エンジン回転数、エンジン温度、走行距離など、走行に関するインフォーメーションはコンパクトなスピードディスプレイに表示される
11.ブレンボ製ブレーキ&油圧クラッチを採用。D.I.D DirtStarホイール、ミシュランEnduro2タイヤを装備する
12.13.他ブランドと一線を画すフロントゼッケンデザイン。耐衝撃性に優れたコンパクトなLEDライトは実戦的だ。リア周りもすっきりとしたデザイン
項目 | TF250-E | TF450-E |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | -mm/836mm/1,264mm | -mm/836mm/1,264mm |
シート高 | 955mm | 955mm |
軸間距離 | 1,488mm | 1,488mm |
車両重量 | 114.2kg | 116.7kg |
原動機種類 | 水冷, 4ストローク, DOHC | 水冷, 4ストローク, SOHC |
気筒数配列 | 単気筒 | 単気筒 |
総排気量 | 249.9cc | 449.9cc |
内径×行程 | 78mm×52.3mm | 95mm×63.4mm |
圧縮比 | 14.4 | 12.8 |
始動方式 | セルフ式 | セルフ式 |
燃料タンク容量 | 8.3L | 8.3L |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | Dellorto 44mm ケーブルスロットル、EFI | Dellorto 44mm ケーブルスロットル、EFI |
クラッチ形式 | スチール一体型バスケット、湿式、多板油圧クラッチ | アルミニウム独立バスケット、湿式、多板油圧クラッチ |
変速装置/変速方式 | 6速 | 6速 |
フレーム形式 | アルミニウム、スパイン&ダブルクレードル | アルミニウム、スパイン&ダブルクレードル |
キャスター/トレール | 26.8°/113mm | 26.8°/113mm |
タイヤサイズ(前/後) | 90/90 – 21/140/80 – 18 | 90/90 – 21/140/80 – 18 |
懸架方式(前/後) | KYB 48mm コイルスプリングフォーク、圧縮/リバウンド調整、300mmトラベル KYB コイル、圧縮調整(高速・低速)、リバウンド調整、313mmトラベル | KYB 48mm コイルスプリングフォーク、圧縮/リバウンド調整、300mmトラベル KYB コイル、圧縮調整(高速・低速)、リバウンド調整、313mmトラベル |
制動装置形式(前/後) | シングル、260mm Galfer ディスク、Brembo、Ø24mmピストン×2、フローティングキャリパー シングル、Ø220mm Galfer ディスク、Brembo、Ø26mmピストン×1、フローティングキャリパー | シングル、260mm Galfer ディスク、Brembo、Ø24mmピストン×2、フローティングキャリパー シングル、Ø220mm Galfer ディスク、Brembo、Ø26mmピストン×1、フローティングキャリパー |