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【KAWASAKI Ninja 1100SX】旅からスポーツまでカバーする〝ちょうど良い〟守備範囲が秀逸【中野真矢×平嶋夏美インプレッション】

カワサキの人気スポーツツアラーが、新たなエンジンを獲得。中低速トルクを強化したことで、その走りはどう変わったのか?新生ニンジャを中野真矢さんと平嶋夏海さんの2人が、サーキットを走り込み、そのポテンシャルを探る。

PHOTO/S.MAYUMI TEXT/K.ASAKURA
取材協力/カワサキモータースジャパン ☎0120-400819
https://www.kawasaki-motors.com/

スポーツツアラーの雄が新エンジンを得て進化

中野 今回走らせたのは、ニンジャ1100SXです。人気スポーツツアラーモデルのニンジャ1000SXが、排気量アップをメインにリニューアルしたモデルだね。

平嶋 中野さんは既に試乗済みなんですよね? どうでした?

中野 街乗りしか試せなかったけど、好印象だったね。だから今回、よりハイスピードなサーキットを走れるのが楽しみだった。じつは先代モデルのニンジャ1000SXって、かなり好きなバイクなんだよね。僕はレース育ちだし、スポーツバイクが好きだし、こういうストリート重視のバイクってあまり縁がなかった。そんな僕に“こういうバイクもいいよなあ”と思わせてくれた一台。そういう意味でも、進化したニンジャ1100SXで走り込むのを楽しみにしていたんだ。

平嶋 スペックを確認していて気付いたんですけど、排気量が大きくなっているのに、最高出力が5ps下がっているんですよね。“排気量アップ=パワーアップ”だとばかり思い込んでいましたから、どういうことなのかな? って。

中野 排気ガス規制対策で、排気量アップしてパワーダウンする場合もあるみたいだけど、このモデルについては、より低中回転域に振ったエンジン特性を狙ったということみたい。最高出力は下がったけど、発生回転数も1000rpm下がっているし、最大トルクも発生回転数が下がって、最大トルクは増大している。そもそも、最高出力が下がったといっても、遅くなったと感じた?

平嶋 イエイエ、全然です! 十分以上に速かったですよ。

中野 だよね。僕も速さの面で、なんの不満も感じなかったな。中低速が強化されたことによる恩恵は、強く感じることができたけどね。

平嶋 とにかく開けやすいし、思ったように加速してくれます。回すのが楽しいだけのエンジンじゃないって思いました。

中低速トルクの向上が速さと楽しさを引き上げた

中野 しかし、サーキットでニンジャ1100SXを走らせたら、想像していた以上に楽しかったことに驚いたなあ。やっぱり中低速の領域がちょうどイイよ!

平嶋 以前に試乗したのは、一般公道だったんですよね? 中低速の強いエンジンというと、ストリート重視のイメージがあるし、良いのは想像がつくんですよ。サーキットでもメリットが大きいんですか?

中野 メリット大きい、大きいよ! 中低速は大事だよ。コーナーでは、どうしたって速度もエンジン回転数も下がるでしょ? そこからスロットルを開けて、パワーバンドまでスムーズに回転を上げてくれるのが中低速トルクだから。

平嶋 確かにそうですね。エンジン回転数が落ちちゃうと、立ち上がり加速でもたついちゃいます。じゃあって、コーナー進入時にギアを落とし過ぎると、今度はギクシャクしちゃったりすることもあるし……。

中野 そういうこと。あと、このバイクはトルク特性だけじゃなくて、エンジン全体のバランスが秀逸。クイックシフターの入り方がメチャクチャ気持ち良いし、トラクションコントロールのセッティングも抜群。

平嶋 ほとんどのコーナー立ち上がりで。“バババババッ”って音をさせてましたよね。トラクションコントロール介入させ過ぎ(笑)。

中野 いや、それはトラクションコントロールのレベルが高いからこそなんだよ。これは僕の持論なんだけど、低中速トルクの強いエンジンは、トラクションコントロールが良くないとダメ。リアタイヤを蹴り出す力が大きい分、開けた時にグリップの限界を超えやすいからね。その点、ニンジャ1100SXは、すごくレベルが高い。リアタイヤがブレイクした時に、しっかりとグリップを回復してくれる。

「クイックシフター(KQS)の完成度は素晴らしい。シフト操作に対するギアの入り方がスムーズです。どんなギア、どんなエンジン回転数からでもシフトチェンジが可能と言っても過言ではありません。トルクの増したエンジン特性との組み合わせで、使用するギアの選択肢が増えました」と、中野さんはクイックシフターを高く評価

平嶋 普通の人にとっては、トラクションコントロールって、万が一の時に助けてくれるサポートデバイスだと思うんですけど、中野さんのレベルだと速く走るための道具になっているという……(笑)。

中野 それだけ完成度の高いトラクションコントロールだと思ってくれていいよ。僕の感覚だと、ライディングモードが「ロード」だと介入し過ぎかな? 「スポーツ」はかなり好みのセッティングだった。カワサキのMotoGPマシンの味付けを思い出したよ。“そうそう、こんな感じ”って。やっぱりカワサキらしさがあるよね。ただのツアラーじゃない、しっかりスポーツバイクなんだ。

平嶋 グイグイ、クルクル曲がるバイクじゃないんですけど、ちゃんとコーナーが楽しいんですよね。車体が安定しているからかな?

中野 基本、安定志向の車体だよね。スーパースポーツのような鋭さはないけど、バンクさせればしっかり曲がってくれる。標準装着されているタイヤもすごく良いね。グリップが掴みやすく、ウォームアップも早い。バイクとのバランスがホント良い。

平嶋 途中でサスペンションのセッティングを変えていましたよね。あれは、どういう意図でやったことだったんですか?

中野 ちょっと、フロントが動き過ぎに感じたんだよね。せっかく、フルアジャスタブルのサスペンションだし、触ってみたらどう変わるかにも興味があったから。フロントフォークのプリロードと圧側ダンパーを、ちょっと強めにしてみたけど、個人的には大成功。スタンダードセッティングだと、軽くブレーキをかけただけで、ノーズダイブが気になっていたからね。

平嶋 私も“中野セッティング”を試させてもらいましたけど、確かに攻めるならアリですね。スタンダードセッティングは、コーナリング中にフワフワしちゃうことがありました。でも、スタンダードセッティングも“ソレはソレ”で良いんですよ。ストリートだったら、私はスタンダードの方が好みですね。ピッチングが大きい分、曲がるきっかけが掴みやすく感じました。Uターンとか8の字とか、低速小回りを試した時に、そう思いました。それに、ソフトな方が長距離を走った時なんかは疲れにくいですし。

中野 ツーリング初心者の僕には無い視点です、勉強になります(笑)。そうは言いつつ、スタンダードセッティングのままでも、かなり攻められるよね。このコースで、最終コーナーからメインストレートに向けて開けていくと、リアタイヤが滑り出すんだけど、ちゃんとサスペンションがバイクを前に押し出してくれる。基本設定がソフトなのに。

平嶋 ツーリングの途中でワインディングを走る時とかなら、スタンダードセッティングでバッチリだと思います。

中野 ストックのままで、万能に使えるよね。

平嶋 そうなんですよ。ポジションもラクだし。

中野 意外に足着きも悪くない。

平嶋 シートがスリムなところが効いてます。車格が大きいし車重もあるじゃないですか? 取り回しが軽いわけじゃないんです。私の体格と体力だと、ちょっと構えちゃうんです。でも、女性ライダーの友達にニンジャ1000SXオーナーがいて、スゴく気に入ってる。「大きくない?」って聞いたら「でも、走り出すとスゴく扱いやすいから」って。今回走り込んで、確かにそうだなあって感じました。ホント、乗りやすくて万能だなって。

平嶋さんは、Ninja 1100SXのポジションを絶賛。「車格は大きく感じますが、ライディングポジションはコンパクトで好印象。上半身がアップライトに保てるので、長距離走行や街乗りがとても快適です。特にハンドル位置が気に入っていて、ハンドルをフルロックさせるような小回りのシチュエーションでも、アウト側の腕に無理がありません」

中野 カッコイイしね。このシャープな顔つき好きだなあ。

平嶋 前から「欲しいバイクの1台」って言ってましたもんね。いよいよオーナーになって、本格ツーリングライダーデビューします?

中野 真面目に悩んじゃうね(笑)。

KAWASAKI Ninja 1100SX

ウインドスクリーンは、手動で4段階の高さ調整が可能。インストルメントパネル下側のノブを押し下げることで、工具不要で調整できる。右の写真は最も低い標準位置、左の写真は最も高い位置
エンジン水冷4ストローク直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量1098cc
ボア×ストローク77.0×59.0mm
圧縮比11.8:1
最高出力136ps/9000rpm
最大トルク11.5kgf·m/7600rpm
変速機6段
クラッチ湿式多板
フレームダイヤモンド
キャスター/トレール24°/98mm
サスペンションF=φ41mm倒立フォーク(フルアジャスタブル)
R=ホリゾンタルバックリンク(プリロード、伸び側減衰調整式)
ブレーキF=φ300mmダブルディスク+ラジアルマウントキャリパー
R=φ260mmシングルディスク+1ピストンキャリパー
タイヤサイズF=120/70ZR17
R=190/50ZR17
全長×全幅×全高2100×805×1190~1225mm
ホイールベース1440mm
シート高820mm
車両重量236kg
燃料タンク容量19L
価格177万1000円

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