
希少なリトルカブラをレストア!
2025年のある時、編集部に一通のメールが来て、「もう乗っていないという不動のカブを貰って欲しい」ということに。ではそれをレストアしてカブonlyミーティングで再開させようという試みになったのです!
■ カブonly19
PHOTO & TEXT:NANDY KOSUGE(Office NANDY)
珍しくて可愛いリトルカブが来た~
編集部に連絡を頂いたときには「赤いカブがある」という情報のみだったので「もしや通称赤カブこと史上最強カブ50の5.5PSを誇るスーパーカブ50SDX(1982年)かな?」と思ったのですが、予想の斜め上を行って『リトルカブラ』でした!!「これは希少だし、可愛いから直して街乗りに使いたい!!」となり、積み込んできたのが2/1。そこから4/26-27のカブonlyミーティングに向けてジックリ直して行こうと!
長いこと動かしていなかったのは間違いないので、とりあえずバッテリーは新品に変更。キャブレターはクリーナーを使って何回も掃除を試みるが、スロージェットの詰まりが取れない。しつこくキャブクリーナー漬けしたり煮たりとやり方はあるんですが、手っ取り早くスローを新品交換で無事にエンジン始動。今後珍しくて可愛いリトルカブが来た〜もサビ取りしたり外装を磨いたりと手を入れて行こうと思います!






まずはリトルカブラの最大の特徴でもあるサイドカバーを外してみたら、サイドカバーの中にリトル純正サイドカバーが入ってた。なるほどね、二重になっているのか
レストアスタート!





④キャブの中まではガソリンが行っていることを確認出来ましたがガッツリ茶色! フロートチャンバーの底で『溜まっては気化』を繰り返した後のガソリンの慣れ果てだ!



⑥取り外したキャブの内部パーツは隅々まで苔生し状態。フロートの底には見事なくらいのコーティングが施されていてほぼ地層だったので、キャブクリーナーに漬ける前に擦り取る


⑦何度もキャブクリーナー漬け&パークリ清掃を繰り返しましたが、スロージェットだけでは詰まりが取れなかったので新品に交換します。各部パッキンはそのうちに新品交換ですね


⑧スーパーカブ専用オイルPOWER RED『SUPER HABU』のデラックスを奢ってみました。キックを踏んだら一発始動! まずは走るようになったので一安心。これで大洗に帰ろう!

完成
志鎌淳子さんにはカブonlyミーティングにも来て頂き「カブラが動いていて嬉しかったです。ありがとうございました」とのお言葉を頂きました。今後もチョイチョイ手を入れながら可愛がっていきたいと思います‼