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【FANTIC XE300】乗りやすくて疲れづらい! 圧倒的なコンパクトさ【2025 エンデューロモデルインプレッション】

2022年エンデューロGP、EICMAでデビューしたXE300は、ヤマハYZの車体にFANTIC・ミナレリオリジナルの2ストローク292.9ccエンジンを搭載したモデル。EURO5に適合する高品質公道レーサーを、本誌初インプレッション!

TEST RIDER/N.Watarai 渡會修也 
PHOTO/T.Hasegawa 長谷川徹 TEXT/D.Miyazaki 宮崎大吾
FANTICモデル問い合わせ先/MOTORISTS LLC. https://motorists.jp

乗って感じる車体サイズと安心感。「そうだ、ヤマハだ」。他の外車モデルに比べて断然コンパクト。車両単体で見たら小さくは見えないんですけどね。

そしてモード切替がついてはいますが、基本的にエンジン特性は穏やかで扱いやすいです。どっちも予想外で驚きました。本当、クセのない扱いやすい300です。難所だと若干スプリングの硬さはありますが、それも想定内。スピードセクションでもジャンプの着地で入りすぎることもなく、優しい反発感で前に押し出される感覚です。

このエンジンは初めて乗りましたが、他のエンデュランサー300ccと比較して同等。特別パワフルとかではないけど、インジェクションによるセッティングもあって、優しい特性で疲れづらいです。もっと尖ったものを想像していたのでビックリです。

コーナーでのフロントの接地の良さは、今のところ乗った2025モデルでは一番。トラクションコントロールも狙ったときはスライドできますし、加速のときはギリギリのスライドで前に出してくれる。とにかく乗りやすく疲れづらいです。是非試乗してみてください。

FANTIC XE300

FANTICのエンジンラボ「ミナレリ」によるオリジナルエンジンは、2022年1月から始まったイタリア選手権にて、YZ250にAthenaの300ccシリンダーを組んだ状態で参戦開始。3戦目から暫定的なオリジナルエンジンで参戦した経緯をもつ。
2024年6月から欧州で販売開始しているが、すでにマップを4度もアップデートしているのは、常にレースで得られた情報をフィードバックしているから。今回試乗した最新Verはプラグも当初の9番から7番へ変更され、低速特性も引き出すマップとなっている。
電子制御による排気バルブ、セルフスターター、デロルト製のデュアルインジェクションシステムを搭載し、パワフルかつトルクフルな特性を引き出している。
FANTICのエンジンラボ「ミナレリ」によるオリジナルエンジンは、2022年1月から始まったイタリア選手権にて、YZ250にAthenaの300ccシリンダーを組んだ状態で参戦開始。3戦目から暫定的なオリジナルエンジンで参戦した経緯をもつ。2024年6月から欧州で販売開始しているが、すでにマップを4度もアップデートしているのは、常にレースで得られた情報をフィードバックしているから。今回試乗した最新Verはプラグも当初の9番から7番へ変更され、低速特性も引き出すマップとなっている。電子制御による排気バルブ、セルフスターター、デロルト製のデュアルインジェクションシステムを搭載し、パワフルかつトルクフルな特性を引き出している。
分離給油用のエンジンオイルタンクは燃料タンクの横に配置。フィラーキャップが並ぶようにデザインされており識別しやすい。オイル燃費もかなり良好
左手元でソフト(上)、スタンダード(下)と、9段階のトラクションコントロール(TC)変更が可能。TCはLEDの表す数値で確認可能
メインフレーム、スイングアームはYZの車体を流用している。ホイールはYZのハブとEXC ELリム(YZはD.I.D)の独自の組み合わせだ
サイレンサーは公道仕様も同様のタイプを採用(チャンバーはホモロゲ仕様の設定あり)。そのほかブレンボの油圧クラッチを採用
オリジナル仕様のKYBサスペンションを搭載。バネレートはYZよりもレートが高く北米仕様に近いが、ダンパーの働きにより、硬さによるネガが試乗では全く感じられず、動きが非常にスムーズだった。ハンドルバーは低め、ステムはオリジナルで、2ストYZよりもネックを立ててクイックに曲がりやすい特性となっている
ラジエターファンも標準装備される
全長×全幅×全高2,140×825×NA mm
シート高970 mm
軸間距離1,485 mm
フレーム形式アルミセミダブルクレードル
エンジン形式水冷2ストローク単気筒
内径×行程72.0×72.0 mm
圧縮比11.5:1
排気量292.9 cc
始動方式セル式
燃料供給装置Indirect with double injector
変速機形式5速
燃料タンク容量9.0 L
重量107 kg

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