最新技術満載のエンデューロマシン|TRIUMPH・TF250-E/TF450-E

トライアンフのTF250-E/TF450-Eを徹底紹介。KYBサスやクイックシフター搭載の注目マシンの装備と性能をチェック!

■ DIRTSPORTS 2025年9月号

ブレンボ×D.I.D×ミシュランの本気パーツ群

1.モトクロスエンジンよりも慣性力を34%増加させ、スムーズなパワー伝達を可能としたエンジンは、チタンバルブと鍛造アルミニウムピストンを採用し、エンジンの耐久性を向上させている
2.工具不要のエアクリーナーBOX表面には、エア吸入口が設けられている
3.4.ハイドロフォーミング工法によるトライアンフオリジナルのスイングアーム。前後ハブもオリジナルパーツだ
5.6. KYB製48mmフルアジャスタブルコイルスプリングフォークとKYB製リアショックを搭載。軽量フレームと相まって、操縦コントロール性と軽快感を併せ持つ
7.開放弁圧1.8kgf/c㎡のキャップを装備した大容量ラジエターには、電動ファンも装備される
8.左右非対称な燃料タンクは8.3Lもの大容量を誇る
9.左側手元に専用設計のスイッチボックスを搭載。ローンチコントロール、クイックシフター(シフトアップのみ)、トラクションコントロール、モードはスイッチのオンオフ(点灯)のみで判断できるシンプルな構成
10.エンジン回転数、エンジン温度、走行距離など、走行に関するインフォーメーションはコンパクトなスピードディスプレイに表示される
11.ブレンボ製ブレーキ&油圧クラッチを採用。D.I.DDirtStarホイール、ミシュランEnduro2タイヤを装備する
12.13.他ブランドと一線を画すフロントゼッケンデザイン。耐衝撃性に優れたコンパクトなLEDライトは実戦的だ。リア周りもすっきりとしたデザイン

TF250-E

¥1,156,000(税込)
全長/全幅/全高:-mm/836mm/1,264 mm
シート高:955mm
軸間距離:1488 mm
車両重量:114.2 kg
原動機種類:水冷, 4ストローク, DOHC
気筒数配列:単気筒
総排気量:249.9 cc
内径×行程:78mm×52.3mm
圧縮比:14.4
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:8.3 L
吸気・燃料装置/燃料供給方式:Dellorto 44mm ケーブルスロットル、EFI
クラッチ形式:スチール一体型バスケット、湿式、多板油圧クラッチ
変速装置/変速方式:6速
フレーム形式:アルミニウム、スパイン&ダブルクレードル
キャスター/トレール:26.8° /113 mm
タイヤサイズ(前/後):90/90 – 21/140/80 – 18
制動装置形式(前/後):
KYB 48mm コイルスプリングフォーク
圧縮/リバウンド調整、300mmトラベル
懸架方式(前/後):
KYB コイル、圧縮調整(高速・低速)
リバウンド調整、313mmトラベル
フロントブレーキ:シングル、260mm Galfer ディスク、Brembo、Ø24mmピストン×2、フローティングキャリパー
リアブレーキ:シングル、Ø220mm Galfer ディスク、Brembo、Ø26mmピストン×1、フローティングキャリパー

TF450-E

¥1,296,000(税込)
全長/全幅/全高:-mm/836mm/1,264 mm
シート高:955mm
軸間距離:1488 mm
車両重量:116.7kg
原動機種類:水冷, 4ストローク, SOHC
気筒数配列:単気筒
総排気量:449.9 cc
内径×行程:95mm×63.4mm
圧縮比:12.8
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:8.3 L
吸気・燃料装置/燃料供給方式:Dellorto 44mm ケーブルスロットル、EFI
クラッチ形式:スチール一体型バスケット、湿式、多板油圧クラッチ
変速装置/変速方式:6速
フレーム形式:アルミニウム、スパイン&ダブルクレードル
キャスター/トレール:26.8° /113 mm
タイヤサイズ(前/後):90/90 – 21/140/80 – 18
制動装置形式(前/後):
KYB 48mm コイルスプリングフォーク、圧縮/
リバウンド調整、300mmトラベル
懸架方式(前/後):
KYB コイル、圧縮調整(高速・低速)
リバウンド調整、313mmトラベル
フロントブレーキ:シングル、260mm Galfer ディスク、Brembo、Ø24mmピストン×2、フローティングキャリパー
リアブレーキ:シングル、Ø220mm Galfer ディスク、Brembo、Ø26mmピストン×1、フローティングキャリパー

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