
ブレーキ性能の満遍なく使うためのサポートパーツ【ライディングの質を高める逸品|ブレーキディスク】
【GOODRIDGE】車種別キットが充実し、カスタムにも柔軟に対応
問/アクティブ TEL0561-72-7011
https://www.acv.co.jp/
’69年にイギリスで誕生したグッドリッジのステンレスメッシュブレーキホースは、「ビルドアライン」として展開。日本ではアクティブが、国内4メーカーを中心に膨大な車種別専用ボルトオンキットを販売する。
バンジョーアダプターとホースが別体構造なので、部品単位でのリペアや、マシンカスタムに合わせたホース長の変更も可能。ホース色はステンレスまたはステンレスブラックが基本だが、5色のカラーオーダーも設定されている。バンジョーはアルミ製またはステンレス製。

【STAUBLI】レース由来のアイテムで、メンテナンス性を向上
問/モトサロン TEL0748-69-5660
https://www.motosalon-oka-webshop.com/
スイスで創立されてから130年以上の歴史を持つストーブリ社のブレーキラインクイックコネクターは、MotoGPやSBK、全日本ロードレース選手権などで多くの使用実績があるレーシングパーツだ。
事前にこれを装着しておくことで、フルードを抜くことなくブレーキラインを分離可能。脱着時にフルード漏れやエアの侵入がなく、押しながら1/4回転ひねるだけで確実な接続ができる。SPH03は素材をアルミ、ステンレス、チタンから選べ、さまざまな形状が用意される。

【SWAGE-LINE】安全性を徹底的に追求したメイド・イン・ジャパン
問/プロト TEL0566-36-0557
https://www.plotonline.com/
プロトのオリジナルブランドとして、’99年からバイク用のステンメッシュブレーキホースを展開するスウェッジライン。ホースとフィッティングをカシメで永久結合することで継ぎ目の精度と安全性を高め、このカシメ部をOリング付きのスリーブで完全に覆うスカート&ダンパー構造により、根元からの折れ曲がりも抑止する。
車種専用キットは約500車種が設定され、ホースの長さやバンジョーボルトのねじピッチ、バンジョーアダプター角度の変更にも対応してくれる。

【βTITANIUM】鍛造&転造による超高精度なチタン合金製ボルト
問/モトサロン TEL0748-69-5660
https://www.motosalon-oka-webshop.com/
半導体関連や化学プラントなどの最先端工業技術の発展にも貢献する日本特殊螺旋工業が、オリジナルブランドとして展開するベータチタニウム。そのチタン合金ボルトは、Ti-6Al-4V素材では稀な鍛造で、なおかつ装着時に焼き付きを起こしにくい転造によりネジ部が製作されている。
フロントキャリパーボルトは、陽極酸化処理を8色から選択可能。高強度化による制動力安定化と、振動軽減効果が望める。ブリーダーニップルやブレーキディスクローターボルトなどもある。



【MOTO CORSE】9ホールのDBTデザインでこだわりドレスアップ
問/モトコルセ TEL046-220-1611
https://www.motocorse.jp/
創業当初からモトコルセが使い続ける、円周上に9個のホールが並ぶDBT(ドリルド・ビレット・チタニウム)デザインのチタン合金製ボルトシリーズにも、ブレーキに関連するアイテムが多くある。
キャリパーボルトは、ヘッドが美しく切削加工され、多数配された脱落防止ワイヤーロック用ホールとともに、他にはない個性を放つ。エアブリーダースクリューも、同じく12ポイントボックスエンドレンチに対応する形状。バンジョーボルトは、装着時の突出が少ないのも魅力だ。



【FULLSIX】最高水準の製造技術を誇るスペシャリストの逸品
問/モトサロン TEL0748-69-5660
https://www.motosalon-oka-webshop.com/
ハイクオリティなボディパーツを完全受注生産するスロベニアのフルシックス。製品は高強度で軽量なドライカーボン製で、カーボン繊維を綾織りと平織り、独自の耐紫外線コーティングはクリアコートまたはマットコートから同価格で自由に選べる。
ブレーキ関連では、ラジアルマウントキャリパーの装着ボルトに共締めすることで走行風によるキャリパーの冷却効果を高める、MotoGPルックなアイテムをラインナップ。レースでは35%もキャリパーを冷却するという。

【AELLA】チタンが持つ特性を性能アップにも活かす
問/アエラ TEL075-622-7439
https://www.aella.jp/
高品質なビレットパーツを自社製作するアエラは、チタン合金の加工にも積極的。キャリパーボルト、ワッシャー、オフセットカラーともにCNCで削り出している。
チタンキャリパーボルトは極めて高精度で、座面がボルト本体に対して完全に直角となるため、同じ締結力でもより確実な固定が期待できる。ワッシャーはセルフアライメント機能により、ボルトの中心に被締結物が収まる。カラーは純正リフレクターの取り外しに対応し、他のチタンパーツと同じく制振効果も期待できる。



【MAGICAL RACING】フレッシュエアを積極的に導入するトレンドパーツ
問/マジカルレーシング TEL072-977-2312
https://www.magicalracing.co.jp/
進行方向に対してフロントフォークの裏側に隠れるように配置されているフロントブレーキキャリパーに、走行風を積極的に送ることでキャリパーを冷却し、安定したブレーキ性能を維持するためのダクト。
日本のマジカルレーシングは、スーパースポーツ系を中心としたさまざまな車種に適合する製品を開発しており、好みに合わせて平織り/綾織りカーボン製、そしてリーズナブルなFRP製から選択できる。冷却機能に加え、車種専用設計でレーシーな雰囲気も魅力的だ。



