
クラシックなのに刺激的!カワサキ「Z650RS」2026年モデル登場 新色ブルー&ブラックで存在感MAX
カワサキの人気ネオクラシック「Z650RS」に、2026年モデルが登場した。注目はカラー&グラフィックのリニューアル。深みのあるブルーと精悍なブラックの2色が新たに加わり、クラシックなシルエットにより強い個性が宿った。発売日は2025年11月15日となっている。
クラシックとモダンが融合した“Z”スタイル
クラシックな造形と最新テクノロジーを融合させたカワサキのネオクラシック「Z650RS」。かつて“ZAPPER”と呼ばれたスポーツモデルをオマージュしながらも、現代のライダーが求める軽快なパフォーマンスを両立する1台として人気を集めている。
2026年モデルでは、カラー&グラフィックを一新。深みのあるブルーにゴールドホイールを合わせた「メタリックオーシャンブルー(BU1)」と、ブラックボディにレッドホイールを組み合わせた「エボニー(BK1)」の2色をラインナップ。タンクやサイドカバー、テールカウルの新デザインが、よりスポーティかつ上質な印象を演出している。
メカニズムは従来モデルを踏襲。Ninja 650やZ650で高い評価を得ている水冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載し、軽量なダイヤモンドフレームが俊敏なハンドリングを実現する。さらにKTRC(カワサキトラクションコントロール)を標準装備し、日常域からスポーツ走行まで自在に楽しめるセッティングとなっている。
また、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)が無償で受けられる「カワサキケアモデル」として販売。ABSとETC2.0も標準装備されており、安心・快適なライディングライフをサポートする。
メーカー希望小売価格は108万9,000円(税込、ETC2.0・カワサキケア含む)。






車名 | Z650RS |
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全長×全幅×全高 | 2,065mm × 800mm × 1,115mm |
軸間距離 | 1,405mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 800mm |
キャスター/トレール | 24.0°/100mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ |
総排気量 | 649cm³ |
内径×行程/圧縮比 | 83.0mm × 60.0mm / 10.8:1 |
最高出力 | 50kW(68PS)/8,000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm |
始動方式 | エレクトリックスターター |
点火方式 | バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) |
潤滑方式 | セミドライサンプ |
エンジンオイル容量 | 2.3L |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段リターン |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
ギヤ・レシオ | 1速:2.437(39/16) 2速:1.714(36/21) 3速:1.333(32/24) 4速:1.111(30/27) 5速:0.965(28/29) 6速:0.851(23/27) |
一次減速比/二次減速比 | 2.095(88/42)/3.066(46/15) |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
懸架方式(前) | テレスコピック(インナーチューブ径41mm) |
懸架方式(後) | スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) |
ホイールトラベル(前/後) | 125mm / 130mm |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C(58W) / 160/60ZR17M/C(69W) |
ホイールサイズ(前/後) | 17M/C × MT3.50 / 17M/C × MT4.50 |
ブレーキ形式(前/後) | デュアルディスク300mm / シングルディスク220mm |
ステアリングアングル(左/右) | 35° / 35° |
車両重量 | 188kg |
燃料タンク容量 | 12L |
乗車定員 | 2名 |
燃料消費率 | 32.0km/L(60km/h定地燃費値、2名乗車時) 23.6km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時) |
最小回転半径 | 2.6m |
カラー | メタリックオーシャンブルー / エボニー |