1. HOME
  2. アイテム
  3. トナリのバイク人[2023年8月号掲載](関西編)

トナリのバイク人[2023年8月号掲載](関西編)

日中は夏を思わせる日差しが眩しいけど
梅雨空の日もあってウエア選びに迷う季節
ツーリング中の皆さんに、どんなポイントを重視して
コーディネートしているのかをお聞きしました!

衣替えしたてのメッシュジャケットはバイクとお揃いのカラーリング

衣替えしたばかりというジャケットは、バイクとお揃いのカラーでスタイリッシュ

ウエアを購入する時は、ツーリングも兼ねてクシタニのショップへ行くことが多いのだそう。特にジャケットは、メーカーを揃えることで防風・防寒用のインナーを流用でき、季節や天気に合わせて体温調整ができるというメリットがある。「クシタニは機能とデザインがよく、プロテクターもしっかりしていて安心」と太鼓判。

BMW R1250GS Adventure/黒田さん 63歳

定年退職を機に免許を取得してバイクライフをスタートした黒田さん。4台目の愛車として選んだのは、ロングツーリングに最適なR1250GSA。「来週から1週間、北海道に行くんです」と嬉しそうな表情だ

coordinate

Helmet : SHOEI
Jacket : KUSHITANI
Glove : KUSHITANI
Pants : WORKMAN
Boots : KUSHITANI

人と被らずシンプル&カッコいい!なのにフルプロテクター装備

ジャージっぽい生地は着心地がよく、ハードタイプの胸部プロテクター入りで安心

ウエアの選び方を聞くと「なるべくシンプルでカジュアル、だけど人と被らず安全性も高いアイテムを探しています」とキムラさん。ワンポイントでレザーを仕込むのもこだわりだそうで、今日のウエアはパンツの内側部分に当て革が施されていた。カドヤとロアーズオリジナルは好みのデザインが多く、愛用している。

HARLEY-DAVIDSON SPORTSTER XL1200L / キムラさん 45歳

空冷のスポーツスターが絶版になった際、タマ数があるうちに乗ろうと思い立って購入。ハーレーは2台目だが、隅々まで高級感があり気に入っているそう。再塗装したばかりのタンクがツヤツヤと輝いていた

coordinate

Helmet : SHOEI
Jacket : KADOYA
Glove : KADOYA
Pants : ROARS ORIGINAL
Boots : Dr.Martens

アシンメトリなニュアンスカラーにインスタで一目惚れ!

「運転中もウエアを見ると心が弾む」と話す。ファッションでツーリングは楽しくなる!

斜めに配置されたファスナーと、左右で異なるカラーリング。スラッシュメッシュジャケットのデザインは人と被りにくくてお気に入り。「用品店のInstagramで見かけて一目惚れしました。試着をしに行ったら男性用のSサイズがピッタリだったんです」と話してくれた。涼しくて動きやすく、これからの季節にピッタリだ。

Honda Rebel250 / 岩谷さん 43歳

これまでは夫婦でツーリングをすることが多かった美里さん。娘の美音さんが免許を取得し、この日は念願だった初めての家族3人でのツーリング。愛車を選んだ決め手は「かっこよくて取り回ししやすいところ」

coordinate

Helmet : HJC
Jacket : 56design×KUSHITANI
Glove ー
Pants ー
Boots : elf

初めてのヘルメットはマットブラックの中にさりげないパターン

マットブラックのヘルメットに控えめなグレーの模様は、アーバンでお気に入り

 コミネのメッシュジャケットは母の美里さんから譲り受けたもの。なんと今日が初めてのツーリングだそうで、「ハンターカブにピッタリなアイテムを集めるのが楽しみです!」と語る表情に未来を感じて眩しい。自動車学校の指導員として働くお父さんの影響で、ライディングウエア選びには安全面も重要視したいとのこと。

Honda CT125 / 岩谷さん 16歳

モーターサイクルショーで一目惚れしたというCT125は、美音さんにとって初めてのバイク。お気に入りのポイントは、アウトドアライクなデザインと渋めのカラー。素敵な思い出がたくさんできますように!

coordinate

Helmet : Kabuto
Jacket : KOMINE
Glove ー
Pants ー
Boots ー

関連記事