1. HOME
  2. COLUMN
  3. 地元ライダーが教える広島ツーリングスポット「広島のアイドル!動物たちに癒されツーリング」

(BikeJIN 2023年8月号より抜粋)

忙しい日常から離れ、自然や美味しいものに癒される
ツーリングって最高ですよね
時には動物たちに癒されてみませんか? うさぎ、やぎ、ねこetc…
広島でかわいい動物に出会えるスポットを紹介します
愛嬌をふりまくアイドルたちに会いに、レッツゴー!

Writer こばん

愛車は空色のスーパーカブ110(名前はソラコ)。全国を走り、瀬戸内海に惚れて岡山に移住。WEB メディア「平日バイク」でライダーたちを取材し発信中Instagram →X

動物が好きという方、必見!今回は広島のアイドル、かわいい動物たちに癒されちゃうスポットを紹介していきます。

まずはなんといっても、竹原市の大久野島。「うさぎ島」とも呼ばれる、瀬戸内海に浮かぶ島です。周囲約4kmという小さな島には、数百羽のうさぎが生息しています。海水浴場やキャンプ場、宿泊施設などがあり、人気の観光地となっています。

大久野島のあちこちにいる、愛くるしいうさぎたち。島に上陸するとすぐに「ごはんちょうだい!」と寄ってきてくれます。まさにラビットアイランド!

私も実際に、うさぎ島に行ってきました。注意点は、大久野島のキャンプ場や宿泊施設を利用しない場合、バイクやクルマでの上陸ができないこと。本土の忠海港に愛車のソラコを駐車して、私だけフェリーに乗って行きました。忠海港からすでにうさぎモード全開。うさぎの写真やイラストにあふれたかわいい内装・外装に注目です。港でチケットを買うのとともに忘れてはいけないのが、うさぎの餌を買うこと。島に渡ると買えないので要注意ですよ。フェリーに乗って、約15分で、大久野島に到着します。するとすでに、たくさんのうさぎが待ってくれているではありませんか!

か、かわいい!

きっと、船が着いたらすぐに観光客からごはんをもらえると分かって動いるのでしょう。私もさっそく餌やり。もふもふしたうさぎたちが、ぴょんぴょんと寄ってきてくれて、悶絶。注意点もあります。うさぎはストレスに弱い動物なので、追いかけまわしたり抱っこをしたりしてはいけません。また、うさぎ用の餌以外の食べ物は与えてはいけません。地面に座り込むと、膝の上にのってくれる、人なつっこいうさぎもいました。やさしくコミュニケーションをとりましょうね。穏やかな瀬戸内海が広がる風景も美しく、ここは天国なのかしら……と思ってしまいます。

今はこんなに穏やかな癒しの島ですが、大久野島ではかつて毒ガスの製造が行われ、戦争中は秘密の島として地図から消されていたという、衝撃の歴史があるのです。今でも島内には発電場や毒ガス貯蔵庫の跡など、戦争遺跡が残されています。うさぎと戦争遺跡が同時に存在する島。ぜひ歩いてほしいです。

続いて紹介するのは東広島市にある「トムミルクファーム」。絶好のツーリングロード、自然豊かな山あいの中にある牧場です。冬は雪が積もるので注意してください。牧場に併設するカフェでは、牛たちのミルクをたっぷりと使ったジェラートなどのスイーツのほか、みるくラーメンなど、食事もでき、休憩にもオススメ。そして、牛をはじめとして、ろば、やぎなども飼育されており、牧場の中を見学できるのです。餌(にんじんスティック)を購入し、牧場へ入ると、白やぎさんが物欲しそうな目で見つめてきます。柵の前に動物用の顔出しパネルがありました。顔出しパネルの前ににんじんスティックを持って行くと、上手に顔を出して食べてくれましたよ。間近で見れる動物たちに癒されてくださいね。

にんじんスティックを差し出すと、上手に顔出しパネルからひょっこり。牧場のミルクを使ったジェラートもオススメ

最後に紹介するのは、ちょっと番外編。尾道市の「猫の細道」です。約200mの細い路地や階段には、「福石猫」というねこの絵がかかれた石が点々と置かれていて、不思議な雰囲気。空き家を活用した隠れ家的な店や美術館などが点在していて、まるでアニメ映画の世界に飛び込んだよう!

路地を彩るコケや木々が美しく、季節により違った雰囲気が楽しめますよ。実際に本物のねこに出会えるかどうかは運しだいですが、私は寺で昼寝をしているねこ3匹を見かけることができました。ノスタルジックな世界観が素敵なので、ねこ好きさんはぜひ!

ノスタルジックな路地を進むと、アニメ映画の中に入り込んだような気持ちになる、尾道市の猫の細道。本物のねこに出会えるかどうかは、運次第

日常に疲れてきたら、広島のかわいい動物たちに会いに、癒されツーリングを楽しんでくださいね。