1. HOME
  2. COLUMN
  3. 【バイクライフ計画】全国行脚でコレクション

【バイクライフ計画】全国行脚でコレクション

始めたら最後!?

収集という欲は、始めてしまえば終わりのない、タチの悪いエンタメである……! その大変さと楽しさは表裏一体で、たくさんの人がその魅力に取りつかれている。

 今回は、全国に散らばる収集物を並べてみた。カードを集めるマンホールやダム、手帳にコレクションしていく道の駅スタンプラリーや御朱印といったものや、ドラクエウォークのようなスマホゲームなど、楽しめる媒体はさまざま!

 後戻りはできません、始める覚悟はありますか……?

ドラクエウォーク「おみやげ」

スマホ端末の位置登録情報を利用した、いわゆる「位置情報ゲーム」の王道アプリの1つだが、ドラクエウォークのコンテンツのなかに「おみやげ」機能がある。全国各地のランドマークに訪れるとバッチがもらえるぞ!手軽にコレクションするならコレ!?

マンホールカード

実は、日本のマンホールのフタは、全国各地でデザインが異なるご当地モノ。名所やキャラクターなどを描いたカードが、下水道関連施設などでもらえる! 雨の日の怖いマンホールもこれで好きになれる!?

御朱印帳

神社仏閣で参拝した証として押印する御朱印。日付や寺社名などが墨書きされ、芸術品のように美しい。押印してもらうための御朱印帳が必要で、印も有料だ

道の駅スタンプラリー

全国にある各「道の駅」に設置してあるスタンプを専用帳に収集。その数は年々増え続け1000駅以上、全国9ブロックのスタンプラリーをすべて制覇した人に、完走証明書(認定証)が送られる!

ダムカード

巨大なスケールで、旅の目的地として人気のダム。山中のダム管理所などで配布されるのがダムカードだ。項目は全国で統一されているが、県営ダムらが独自発行した「非公式カード」もアリ

問:国土交通省 https://www.mlit.go.jp/

関連記事