1. HOME
  2. COLUMN
  3. 【バイク日和】どうせ乗るなら最初から一番好きなバイクに!

【バイク日和】どうせ乗るなら最初から一番好きなバイクに!

多彩な趣味やあらゆる物事に心惹かれるというのは、それだけでひとつの才能だ
そして、興味を持ったことを深く探求する行動力も、趣味生活の充実には必須である
Aya@no’n(あやのん)さんは、その両方にとても長けた人生を歩んでいる
そして昨年、ついに興味の対象はバイクへ。真っ赤なドゥカティで日本を楽しむ

BikeJIN2023年9月号 Vol.247掲載

モンスターを守るため セカンドバイクも購入

本人による肩書きには、「しがないオタク女子」とある。「クルマとキャンプとプロ野球(横浜DeNAベイスターズ)、機動戦士ガンダム(アニメ)とトップガン(映画)と猫を愛して、イラストレーターやパーソナリティ、シンガーとしても細々と活動」と、興味や活動のジャンルが超幅広い。そんな〝Ay@no’n(あやのん)〞さんが、次に惹かれたのがバイク。映画「トップガン マーヴェリック」を見たのがきっかけだった。

「トップガンのことは元々好きでしたが、映画館で最新作を見て、漠然と『バイクに乗りたい……』と思ったんです。それで、秋口には教習所に申し込み、大型二輪免許まで一気に取得。縁あって、今年1月に新規オープンしたドゥカティ群馬の第1号契約ユーザーになりました」

映画「トップガン」のアイテムも多数。「本当はマーヴェリックに登場したカワサキのH2とかGPZ900R が欲しいけど、さすがに高すぎて……」という

なにせ土台は〝オタク女子〞。興味のあることを〝調べる〞ことを苦にしない。結果、ドゥカティ・モンスター+の存在を知り、ひと目惚れしてしまったという。「ドゥカティは、クルマならフェラーリとかみたいな、速くてスゴい乗り物を手がけるメーカーというイメージ。憧れがありました。どうせバイクを買うなら、最初から好きなモノを……と決断。周囲のバイクに乗っている友人には、スゴく驚かれましたけどね」

最近は、一気に大型二輪免許まで取得する女子も珍しくないが、最初の愛車としてドゥカティを新車購入するというのは、いくら現行型モンスターがエントリーライダーや女性ユーザーも視野に乗りやすく設計されているとはいえ、比較的レアケースだろう。しかもあやのんさんのバイク初心者レアエピソードには、続きがある。

「じつはその後、中古車ですが、こちらも縁あってホンダのCB250Rを購入。まだ免許を取得して約半年ですが、セカンドバイクも所有しているんです」

あやのんさんがCB250Rを手に入れたのは、「モンスターが楽しすぎて、このままだと走行距離が相当伸びてしまいそう……」と、ちょっぴり不安になったのが理由。近場の移動やショートツーリングをCBに任せることで、走行距離の分散を図るためだ。

実際、モンスターの納車からわずか3週間後には関東地方から神戸まで、往復約1300㎞をソロツーリングしている。「このときにいろんなシチュエーションでバイクに乗ったので、まだ初心者とはいえ、高速道路とか夜間走行にも一気に慣れました」

Ay@no’nさんは愛車のドゥカティ・モンスター+を「モン助」、ホンダ・CB250Rを「シビ子ちゃん」と呼んでいる。モン助は、エレガントな燃料タンクや勇ましいツインマフラーの形状が好み。そして燃料タンクには、機動戦士ガンダムのジオンマークが……

今回、あやのんさんが取材に応じてくれたのは6月上旬。モンスターは、春まで待って4月に納車されたが、オドメーターはすでに約3500㎞と表示されていた。ここまで、月平均1700㎞ペース。冬期は乗らない可能性が高いとはいえ、1台体制では1万㎞到達はあっという間。車検取得の必要がないCB250Rとの2台持ちは、たしかに賢い選択だ。

お会いしたときはまだ免許取得から約5カ月、公道で乗りはじめて約2カ月という状態だったが、クルマで交通環境に慣れていることもあり、まるで危なげない走り!

自身は小学生のころからクルマ好き。お父様もバイクフリークで、あやのんさんにはバイクに惚れ込む素地はあった。「父は普通二輪免許だったのですが、私が大型を取得すると話したら、悔しかったのか自分もいつの間にか教習所に通って、大型免許を取っていました。普段乗っているのはスクーターですけどね」

そのうち、お父様が大型バイクを購入していたなんてことも、あり得なくない。それどころか、あやのんさんがどちらかのバイクを貸してあげれば、親子ツーリングも可能だ。あやのんさんには、あまりその気はなさそうだが……。

「今、モンスターで一番やりたいことは、九州を走ること。以前、愛車のトヨタ・86で阿蘇周辺を走り、とにかく感動しました。今度はバイクで、同じ道を走ってみたいと思っているんです。もちろん、もうひとつのライダー聖地である北海道にもぜひ行きたいです!」 なにせ、行動力と思いっきりのよさは人一倍。「23年の11月くらいには九州へ……」とプランを語っていたが、夢物語ではなく、すんなりと実現してしまいそうだ。

「これまで青がとても好きな色でしたが、今は赤も大好き」というAy@no’nさん。昼食は本牧ふ頭エリアにある朝昼のみ営業の穴場ナポリタン専門店「PUNCH」へ

関連記事