1. HOME
  2. グルメ
  3. 三重県グルメツーリング!亀山市〜多気町ワンコイン平飼い鶏ランチ!

三重県グルメツーリング!亀山市〜多気町ワンコイン平飼い鶏ランチ!

多聞恵美のうまいもんオカワリ!!

みなさまはじめまして。タモンメグミと申します。BikeJINのグルメツーリング連載「多聞恵美のうまいもん好っきゃモン!」を担当し早10ウン年。いろんなお店いろんな景色を、バイクを通じて感じて味わってきました。この度BikeJIN誌のwebリニューアルに伴い、BikeJIN誌面をまだご覧になったことのない方にもこうしてお話を聞いてもらえる場を頂けたわけで…ならば!

私の旅をもっと知ってもらいたい!旬のうまいもんの素晴らしさを伝えたい!バイクと温泉の相性の良さを知って欲しい!てゆーか「ドヤっ」て自慢したーい!(笑)

というわけで私が今まで味わって来た数々の旅を、やっぱりうまいもんを通してご紹介すべく『多聞恵美のうまいもんオカワリ!!』と題しお届けさせていただきます。

ライダー歓迎のお店「コケコッコー共和国 山の駅よって亭」

その名も「コケコッコー共和国 山の駅よって亭」

伊勢や松阪の山間部へのアクセスによく利用するのが伊勢自動車道(紀勢自動車道)の勢和多気IC。その界隈でいつも気になっていた店、というかスポットに立ち寄ってみました。

その名も「コケコッコー共和国 山の駅よって亭」。少々のオモシロネームには動じないつもりの私ですが、その名前には妙な迫力。いつも看板を目にする度に気になっていたものの、足を運んだ事は無かったんですよねえ。

結果は大成功!もっと早く行けば良かった!ほぼワンコインであんなに美味しい鶏のBBQが食べられるなんて……、今まで損してました!

「コケコッコー共和国 山の駅よって亭」へのアクセスは先出の通り、高速道路を使う場合は伊勢自動車道と紀勢自動車道の勢和多気ICを利用します。勢和多気インターチェンジからは国道42号を右へ、ものの数分もかからずに368号との交差点に差し掛かります。そこからは見落とすのが難しいほど分りやすい看板が道案内をしてくれますよ。

駐車場にはバイク専用の屋根つきスペースもあり、ライダー歓迎のお店なんですね。

たまごかけごはん!さらにたまごかけごはん!しかもたまごかけごはん!

たまごかけごはんはいつでも390円!

山の駅よって亭さんは、平飼い鶏と有精卵が名物。なんと平日であればほぼワンコインの550円(※取材当時は500円でした)で平飼い鶏の焼き肉ランチが!

山の駅よって亭さんは、平飼い鶏と有精卵が名物

さらにたまごかけごはんはいつでも390円!しかもたまごかけごはん(このメニューは有精率80%以上)は卵食べ放題だって言うんですから、太っ腹すぎるでしょ!

しかもたまごかけごはんは卵食べ放題

ちなみにたまごかけごはんは土日祝・1日10食限定の「プレみえムたまごかけご飯 490円」は三重特産品の小鉢もついた有精卵100%のよりスペシャルなメニューです! ああ、何回「たまごかけごはん」って書いたかしら。笑

鶏肉の香ばしさがたまらない!

これがもう白米が進む味なんです

平飼い鶏の焼き肉は基本的に「かため」「柔らかめ」の2種類。私の好みは噛み締めるほどに旨味がしみでる「かため」のモモ肉です。お店中に広がる香ばしい味噌ダレが焼ける香りがまたなんとも食欲を誘って…プリップリで、じゅわ〜!これがもう白米が進む味なんです。ああ!思い出したら食べたくなってきた!!

プリップリで、じゅわ〜!

プレみえムたまごかけご飯(取材日は平日だったので特別に)は、濃厚の一言! なのにクドクなく、どこかアッサリ感さえ感じさせられたのは新鮮だったからですねぇ、きっと。

ああ!思い出したら食べたくなってきた!!

一期一会の出会いがたくさん!三重県のチョット内陸の旅

実際の旅ではコケコッコー共和国でのランチ前に、名阪国道(国道25号バイパス)の亀山ICを利用してまず関宿へ立ち寄っています。東海道五十三次、47番目の宿場町である関宿は、現在の国道1号の裏通りに位置。旅の一期一会が好きなライダーにオススメのゲストハウス「旅人宿 石垣屋」にはこの日も遠方からのライダーの姿がありました。

松阪の街までも足を伸ばせばすぐ。三重県のチョット内陸の旅、どうぞお楽しみ下さいね!

今回ご紹介した三重県・亀山市~多気町の旅は2016年12月発売の「多聞恵美のうまいもん好っきゃモン!」p.70~73に掲載しています。旅の全容はこちらでお楽しみください。

[SHOP DATA]
コケコッコー共和国 山の駅よって亭
住所:三重県多気郡多気町丹生4409
TEL:0598-49-3517
営業時間:10:00~17:00(オーダーストップ 16:30)
定休日: 第2火曜
http://kokekokko.jp/
多聞恵美のうまいもん好っきゃモン!多聞恵美のうまいもん好っきゃモン!
ツーリング月刊誌「BikeJIN」において、創刊50号より連載を続けている人気企画「多聞恵美のうまいもん、好っきゃモン!」。ご登場いただくのはもちろん、BikeJINの連載記事で毎月ツーリングをしている多聞恵美さん。バイクに乗れる女性タレントとして、各バイク系イベントのMCとして大活躍中の彼女が、日本全国の美味しいモノをご紹介。このムックでは連載の中から、特に人気を集めた21話を「海の幸」「山の幸」「里山の幸」と料理ジャンルごとに掲載しています。
このムックのオリジナルコンテンツとして絶景ロードとして名高い志賀草津道路編も収録しています。

関連記事