ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】ミルクロード ー熊本県ー

牧草地帯を駆け抜ける雄大なシルキーロード
典型的な二重式火山である阿蘇山は、火口原とその中央にある高岳、根子岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の阿蘇五岳、それに周囲128㎞におよぶ外輪山を含めた総称だ。この世界でも最大級のカルデラである阿蘇の雄大な風景をひとり占めできる道のひとつがミルクロードとなる。
阿蘇には幾筋もの絶景ルートがあるが、外輪山北東部の尾根を辿るミルクロードがもっとも広大な景観を堪能できる道。実はこのミルクロード、1本の道の名称ではなく、県道を中心に走りつなぐルートの愛称なのである。周辺に牧場が多く点在していることからその名が付けられたのだが、文字どおり草原地帯のまっただ中を貫いて走る気分は爽快そのもの。沿道には絶景ポイントとして知られる大観峰があり、阿蘇五岳や火口原を一望する。他にも随所に展望スポットがあり、気象条件によっては雲海を眼下にすることもある。
尾根伝いのルートはカーブも緩やかでビギナーにも走りやすい。対して火口原からのアクセス区間はワインディングになっているところも多く、スポーツライディングも満喫できる。

Road Infomation
ミルクロード
区間距離:46㎞
通行料金:なし
冬季閉鎖:なし
問:阿蘇市観光協会
TEL:0967-34-1600
http://www.asocity-kanko.jp/