1. HOME
  2. ツーリング
  3. ツーリングの帰り道に聴きたくなる楽曲10選 Vol.4

ツーリングの帰り道に聴きたくなる楽曲10選 Vol.4

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

楽しいツーリングが終わってから家に帰る時、1日走り回った充足感と同時に、現実に戻るちょっとした寂しさがありますよね。

「もうちょっとだけこの時間が続けばいいのにな」

って思うこともしょっちゅうあります。

 

比較的ゆったりとした楽曲をを中心に、家路につく時に聴きたくなる楽曲を10曲集めました。

ツーリングの余韻を楽しみながら安全運転で家に帰りましょう!

 

この記事は

  • シチュエーションに合わせた楽曲を知りたい!
  • 自分の持っているプレイリストの楽曲に飽きてきた

そんなあなたに向けて書いています。

 

ツーリングの帰り道に聴きたくなる楽曲10選

Mr. Big – To Be With You

Mr.BIGの名バラードTo Be With Youです。

明るいの楽曲はずなんだけど、どこかちょっと暗い…そんなツーリングの帰り道のちょっとだけ複雑な心情と合わせて聴いていただけたらと。

 

Maroon 5 – This Love

ちょっと気だるい感じのMaroon 5のThis Loveです。

少し重めの16ビートのリズムと、耳に馴染みのいいメロディーをお楽しみください。

 

Foo Fighters – Best Of You

Foo FightersのBest Of Youです。

ボーカルのデイブクロール曰く、この曲には縛り付けるものからの脱却という意味が込められているそうです。

 

バイクに乗っているときくらいは自由でいたい。

そんな想いを抱きながら、帰路につきましょう。

 

Wiz Khalifa – See You Again ft.  feat.Charlie Puth

バイクではありませんが、ワイルドスピードスカイミッションのエンディングで流れる曲です。

とても美しい曲で、相棒と一緒に走ってるときに聴きたくなる曲です。

 

人だったり車だったり、バイクだったり。

相棒って本当に尊いものですね。

 

Extreme – More Than Words

エクストリームの名バラードです。

しっとりとしたアコースティックな楽曲で、のんびりとした気持ちにさせてくれます。

 

ツーリングの帰りは日が傾いているときも多いですが、安全運転で家路につきましょう。

 

Eric Clapton – Change The World (Live Video Version)

エリッククラプトンの名バラードです。

この曲は田舎の道をのんびりと走りたくなります。

 

今日走った道や、仲間との思い出を振り返って気持ちよく駆け抜けていきたいですね。

 

Taylor Swift – We Are Never Ever Getting Back Together

個人的にテイラースイフトの曲は本当にバイクに合うなと思います。

表現力が豊かな彼女の楽曲は、様々なシチュエーションにピタッとハマります。

 

Nickelback – Someday

切なさが残るニッケルバックのSomedayです。

今日観た景色をまたいつか観に来れるように、安全運転で家に帰りましょう。

 

Perfume – Dream Fighter

PerfumeよりDream Fighterです。

この楽曲は歌詞をよく聴くと実はチャレンジをする人向けの歌詞になっています。

 

まだ見ぬ土地へ旅をするバイク乗りにとっては最高の楽曲です。

 

Aerosmith – I Don’t Want to Miss a Thing

映画アルマゲドンでおなじみの、エアロスミスの壮大なバラードI Don’t Want to Miss a Thingです。

隕石から地球を救うことと、バイクに乗ることは全く関係ないですが、バイクという物語の主人公になった気持ちで聴いていただけたらと。

 

そして無事に家に帰りつくことが何より大事なことですね。

 

まとめ

今日行ったツーリングは最高に楽しかったツーリングかもしれませんし、どこかうまく行かないツーリングだったかもしれません。

だけど、どこか非現実的な1日から現実に戻る時はどこかさみしいもの。

 

そんな微妙な気持ちと一緒にこの10曲を楽しみながらバイクに乗っていただけたらと思います。

 

あなたのバイクライフの参考になれば嬉しいです。

それでは!

関連記事