1. HOME
  2. ツーリング
  3. 【ツーリングガイド】夕陽が水平線に沈む天草へ

【ツーリングガイド】夕陽が水平線に沈む天草へ

話題の天草夕陽八景スポットが点在する天草西海岸をバイクで走る

僕にとって天草もまた初上陸する土地だ。夕陽がきれいとは聞いていたがこれほどまでとは思わなかった。南島原市の口之津港から出港した島鉄フェリーが着くのは鬼池港。そこから天草下島を南下した西側の海岸線が夕陽の名所だ。

海沿いの国道389号はその名も天草西海岸サンセットラインと呼ばれる区間があり、天草夕陽八景と呼ばれる8つの夕陽鑑賞スポットに選定されている。鬼池港から西へ向かうルートを選ぶと﨑津集落あたりまで、40㎞以上海沿いを走ることができる。これはなかなかできない経験ではないだろうか。BMW R18Bをゆったり走らせるには最適のコースだ。

河浦町﨑津のマリア像を望む夕陽の写真を1年前の本誌で紹介しているが、それが僕の心に残っている。あんな夕焼けに出会えたら幸運だ。今回は真っ赤な夕焼けには会えなかったが、その時にしか出会えない自分だけの風景を心に刻めば良い。(負け惜しみ……)

さて、今注目のスポットは西平椿公園だ。駐車場も整備されていてバイクでも立ち寄りやすい。バイクを停めて階段を下れば、岩と海が織りなす独特の景観が広がる。ここに立ち寄ったら「アコウの木」も自分の目で見てほしい。高さが約20メートルにもなる巨大な木が巨石をつかんだような景観は、映画「天空の城ラピュタ」の世界観を彷彿させるとのことで話題になっていて人気の撮影スポットである。その他にも、天草西海岸には特徴ある景色が広がっていて、十三仏公園の展望所から見える奇岩、通称「ぞうさん岩」も有名なだけはある。ぞうが海を渡っているように見えるその姿もぜひ見てほしい光景の1つだ。また与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑があり文学好きはときめくかもしれない。

九州の日の入りは関東より遅い。1月上旬の17時過ぎはまだ日が残る。夕陽を楽しむ場所を探しながら国道389号を行ったり来たり。何カ所か候補地を絞ったところで大きく日が傾いてきた。

夕陽を楽しむために、未舗装だが安全にバイクを寄せられるエリアを見つけてR18Bを停めた。釣り人がアオリイカを釣り上げるところに遭遇するというサプライズもあり、ワクワク感が高まる。

西平椿公園

その名のとおり、毎年2月下旬~3月にかけて約2万本のヤブツバキが咲き、山の斜面を覆う圧巻の公園。ツバキと入れ替わるように3月下旬には駐車場付近の桜も美しく咲き誇る。また、高さが約20メートルにもなる巨大なアコウの木も話題のスポット。水平線に沈む夕陽と海に浮かぶ岩礁「大ヶ瀬」が織りなす夕暮れの風景は、天草夕陽八景及び日本の夕陽百選に選ばれている。

DATA

熊本県天草市天草町大江
TEL0969-42-5225
大江地域づくり振興会
https://nishibiratubaki-park.com/

十三仏公園

妙見浦と白鶴浜海水浴場を望むことができる。夕陽スポットでもあり「天草夕陽八景」の一つに選定されている。3月下旬には桜が咲き誇る。

DATA

熊本県天草市天草町高浜北
TEL0969-42-1111
天草市天草支所まちづくり推進課

老岳展望所・老嶽神社

標高590.2mの老岳にある展望所。天草の島々と雲仙普賢岳、遠くに阿蘇山まで見渡すことができる。近くには老嶽神社がある。

DATA

熊本県天草市有明町
TEL0969-53-1111
天草市有明支所まちづくり推進課

下田の夕陽

天草西海岸サンセットラインには夕陽スポットがいくつもある。下田温泉から近い天草町下田北あたりもポイントの一つだ。キャンプチェアを広げてコーヒーを飲むなどして、チェアリングでのんびり日の入りを楽しんでほしい。

あまくさチェアリングを楽しむには……
https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0038749

天草五橋 (天草パールライン)

天草の島々を海風を感じながら走れる絶景ロードにも毎年登場する快走路、「天草パールライン」上にある5つの橋。天門橋、大矢野橋、中の橋、前島橋、松島橋からなり、それぞれ構造が異なる。橋の入り口には構造説明の標識が設置されている。

地元の情報はラジオでチェック!

あまくさシティエフエム“みつばちラジオ”は、スマホアプリ「FM++(プラプラ)」で全国どこでも聴取可能。事前に情報を仕入れておこう。観光・文化などの情報はこちらの番組で。

DATA

番組名 :あまくさカラー(生放送)
放送日時 : 毎週土曜13:00〜14:00
周波数 : 88.8MHz
Instagram:@amakusa_color
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として再放送や収録放送になる場合があります。

関連記事