1. HOME
  2. キャンプ
  3. パッキングビューティーな女を目指す

パッキングビューティーな女を目指す

コバユリのバイクでお気楽アウトドア

バイクは自然とつながれる最高のツール!キャンプの話題を中心に、コバユリのお気に入りのモノ、コト、場所などを紹介しながら、バイクで楽しむアウトドアライフをゆるゆると綴ります。みなさまのアウトドアライフにも役立つネタがありましたらぜひご活用くださいませ♪

キャンプデビューに最高の季節到来

キャンプデビューに最高の季節到来

桜の開花がそろそろ終わり、つつじに藤に芝桜……と、ますます華やぐ日本列島。朝晩の冷え込みもすっかり和らいで、キャンプデビューに最高の季節となりました!今年こそはと思っている方は、梅雨がやってくる前にいっちょトライしちゃいませんか!?

初めてさんの目の前に立ちはだかるのは、"パッキング"という大きな壁!

なんてさらっと言ってみましたが、知ってます。経験上よくわかっています。初めてさんの目の前に立ちはだかるのは、”パッキング”という大きな壁!私もデビュー当初は苦労しました。宿を利用したお泊まりツーリングのときの軽く2倍に膨れ上がった荷物を、座布団1枚分もないスペースに、雨風振動に耐えうるように積み上げて括り付ける。なんてハイレベルな遊びにわたしは手を出してしまったんだ!と。

だけど、無事にキャンプ場に着き、設営を終えて、ハーブティーなど飲みながら愛車をウットリ眺めていたら、ハッとしました。このバイクの造形美を、雑に積み上げた荷物が台無しにしてしまったとしたら、もったいない、というより……罪だな。犯罪だな!

バイクはいつどんなときでも美しくなければならないのだ。神様、わたし、どんなにかさばる荷物も美しく積み上げる”パッキングビューティー”な女になりますっ!

ROKstrapsを使ってパッキングビューティー!

[ITEM DATA]
ROKstraps
3ステップで、荷物を確実に固定できます。今までの常識を完全に覆す新しいストラップです。一旦ストラップを締め上げると、解除するまでは常に荷物を締め上げる方向にテンションをかけ続ける事ができるため、従来のベルトの様に、走行の振動によっていつの間にかベルトが緩んでしまっているという事もありません。https://www.rokstraps.jp/

アメリカ生まれのテンションコード

というわけで、ライディングや取り回しのバランスを損なわず、かつ見た目も可能なかぎり左右対称で、もちろんキャンプ地までのツーリングでずれたりしない積載術を磨き続けて早十年。修業に終わりはないのでございますが、アメリカ生まれのこのテンションコードを使うようになってからは、迷いがなくなったと言いますか、スッキリ、しっかりと積載できるようになり、ビューティー度が著しくアップしたのです。

お気に入りのポイントは、米軍が採用したこともあるくらいの丈夫さと、長さが調節できるのでどんな大きさの荷物にもフィットさせられるところと、いろんなデザインがあってしかもおしゃれなところ。

実際、以前モンちゃんとご一緒した北海道&サハリンキャンプツーリング計10日間を含め、かれこれ4年ほど使っていますが、ヘタる気配もなく、これからもキャンプの思い出をどんどん染み込ませたい! そんな道具に出会えると、キャンプはますます楽しくなっていきますね。

関連記事