1. HOME
  2. オフロード
  3. 【オフローダーへの道①】なぜオフロードバイクを買ったのか? ~Honda・CRF250L~

【オフローダーへの道①】なぜオフロードバイクを買ったのか? ~Honda・CRF250L~

ZX-14Rに乗ってバイクライフを楽しんでいた田﨑さんが
なんの前触れもなく突然オフロードバイクを購入していた
たしかにオンロードバイクとは異なる世界だ
田﨑さんにオフロードバイクの魅力やきっかけを語ってもらう

(BikeJIN236 2022年4月号より抜粋)

思い立ってオフ車を買っちゃいました。ちょっと前までオフロードバイクの形状に興味がなく見向きもしなかったけれど、今はすっかりお気に入りです。オフ車を買った理由は2つ。

1つめは違う道を走りたかったからです。オンロードバイクを買っても走れる道が14Rと変わらないので、バイクライフに変化がありません。スーパースポーツはかっこよくて好きなんですけど、俺がサーキットを走るのは年に10回もなく、やっぱりメインはツーリング。であれば、違う系統のバイクに乗った方がバイクライフが豊かになるのかなと。

そして2つめの理由がオフロードの楽しさに触れてしまったこと。新型アドベンチャーバイクの試乗会で慣れないバイクでいきなり本格的なオフロードを走らされたのですが、これがまた面白かった。14Rじゃ絶対に走れないようなダートや坂道をグイグイと走っていけるし、道なき道を進んでいる感覚。まるで新しいおもちゃをもらった子供のように興奮したことを覚えています。自分の力だけでは行けない場所まで行けることがバイクの魅力だと思うのですが、オフロードバイクだとそれがより強くなります。大きなバイクだと躊躇するような砂利道やダートでもガンガン突き進んでいくし、むしろアスファルトの上を走るより楽しいくらい。いつもの峠でも、ちょっとした脇道にも気軽に入っていける楽しさ。走れる道が広がるだけでこんなにもバイクライフの幅が広がるなんて。頭では分かっていたけど、いざ経験するとほんと違いますね。

地図で調べた林道の終点へ。免許を取ってから初めて峠にツーリングに行った時の興奮に似ている。オンロード車とは違う景色を見れる
林道を走る上で重要なパーツを装着しテストを兼ねた林道デビュー。まともな装備は持ってないし泥んこになったけど、想像以上に楽しすぎて子供のようにはしゃいでいた

今年買ってよかったものランキングは間違いなくナンバーワンです。オフ車の乗り方はまだまだ下手くそで分からないことだらけですが、これから立派なオフローダーになるために、たくさん勉強して上手になって、この連載で記録を残していこうと思います。

CRF250L(s)
価格 : 59万9500円
エンジン:水冷4st.単気筒249cc
最高出力:24ps/9000rpm
最大トルク:2.3kgf-m/6500rpm 
全長:2230mm
シート高:880mm 
車重:140kg 
タンク容量:7.8L

関連記事