1. HOME
  2. COLUMN
  3. オフロード
  4. “あの絶景”を絶対に走りたいライダーのためのBikeJINクラス開校!

“あの絶景”を絶対に走りたいライダーのためのBikeJINクラス開校!

あと数キロ走れば、絶景が広がってることは調べがついてる
ナビもこの先を案内している……、だけど帰ろう
なぜならここから先は、未舗装路だから──
そんな悔しい思い、本誌は誰にもしてほしくありません!
ということで、オフロードイベントイベントにお邪魔して
本誌のための特別クラスを作りました!!

苦手がなくなるだけで世界は広がる‼

ある日、北海道ツーリングをしてきた知人と話をしていたら、予想外の悲しい報告を受けることになった。「行きたい場所があったけど、未舗装路が怖くて引き返してきた」

すべてのライダーにツーリングを楽しんでもらいたい本誌としては、そんな事態を見過ごすわけにはいかない!

とはいえ、我々はオフロードの専門ではない……。ということで、オフロードのプロであるクロスミッションさんに協力を要請。同主催のイベント「アドベンチャーバイクフェスティバル」にお邪魔して、本誌のための特別クラスを作りました。

このクラスは、未舗装路に苦手意識のあるライダーや、23年はキャンプデビューや林道デビューを目論むライダーなどが対象。オフロードでの基本操作を学び、未舗装路への苦手意識をなくしつつ、オフロードの世界をのぞき見してみてはいかがでしょうか?

未舗装路が怖くなくなれば、ツーリングはもっと面白くなる!

アドベンチャーバイクフェスティバル BikeJINクラス 概要

参加定員限定各20名
日程4月9日(日)
時間9:00〜12:00(AMコース)
13:00〜16:00(PMコース)※1日2回開催
開催場所華厳工場(人の森株式会社)(神奈川県厚木市飯山5937)
参加費1 万2000円(各20 名限定)
参加資格オフロードバイク・アドベンチャーバイクに乗っているのにオンロードしか走ったことのない人、キャンプしたいけど場内の移動が怖くて行けない人、絶景を目の前に断念した経験のある人など、未舗装路が怖いすべてのライダーが対象

2023/4/9 BikeJIN クラス タイムスケジュール

目標 「未舗装路を恐れない」ライダーになる

座学から始まり、広いフラットダートでの反復練習を経て、徐々にオフロードでの走行に慣れていただく予定。オフロード経験の豊富なインストラクターが付き、アナタを全力でサポートします! 最後は会場となる採石場を仮想未舗装路に見立てて、ツーリングをしていただく3時間

カリキュラム(予定)

・オフロードに合わせたバイクの基本セッティング
・未舗装路での基本ホーム
・オンロードとは異なるクラッチ操作
・フラットダートでのストップ&ゴーの反復練習
・仮想未舗装路ツーリング、採石場ツアー

アドベンチャーバイクフェスティバルとは?

クロスミッションさんが主宰するフリーライドイベント。「フリーライド」とは、採石場やスキー場などのクローズドの敷地を貸し切って走って遊ぶ、オフ好きにとっては最高のイベントだ。今回はその一部のスペースをBikeJINクラスのために用意していただきました!

一問一答! アドベンチャーバイクフェスティバル

Q:オフロード初心者です。参加して良いのですか?
A:そのためのイベントですので、もし心配な点があればいつでもご相談ください。オフロード初心者の皆様に、いつでもどこでも、安全に楽しくツーリングできるようになってもらうことが本イベントの目的です。

Q:BikeJINクラスのレッスンは何をするのでしょうか?
A:ツーリング先やキャンプ場で現れる未舗装路に対して冷静に対処できるようになることを第一目標として、フラットダートのスペースを貸し切り、未舗装路での「ライディングポジション」や「走る・止まる」などの基礎的なライテクレッスンを行います。

Q:オフロード系のバイクじゃなくても参加していいですか?
A:問題ありません! ただし、未舗装路というフィールドの性質上、“足つきが悪い”“前傾姿勢”“大排気量でパワーがある”“溝の少ないタイヤを装着”といったバイク(大型のスーパースポーツ系など)は、転倒のリスクが高くなりやすいので、そのことをご理解のうえご参加ください。

Q:未舗装路を走ったことがないため、オフロードの装備を持っていません。最低限必要な装備は何ですか?
A:ヘルメット(半キャップは不可)、ツーリングウエア上下、グローブ、くるぶしまで隠れるシューズといった、通常のツーリングの装備があれば問題ありません。ゴーグル・膝ガード・胸ガード・肘ガード等の装着を推奨していますが、必須ではありません。

Q:ゴーグルやプロテクターなどの装備品の貸し出しはありますか?
A:装備品のレンタルはありません。すべての装備品をご自身でご用意ください。

Q:アドベンチャーバイクフェスティバルのコースを走ることはできますか?
A:コースの一部を体験走行していただくコンテンツもご用意しています。走行は任意ですので、実際にレッスンに参加してみたうえで、走行の可否をご判断いただければと思います(バイクで走るのが不安な方にはハイエースでのツアーを行います)。

Q:レッスン中、荷物を預けることはできますか?
A:受付で荷物をお預かりいたします。養生テープとペンをお渡ししますので、ご自身の名前を書いて荷物に貼り付け、指定場所に預けてください。個数、重量の制限はありません。

Q:見学だけしたいのですが、可能でしょうか?
A:可能ですが、事前登録が必要です。見学申込フォームを作成いたしましたのでこちら(URLのリンクいれる)からお申し込みをお願いします。なお見学に料金はかかりません。

関連記事