1. HOME
  2. COLUMN
  3. 【愛車で行く】島旅ツーリングガイド

【愛車で行く】島旅ツーリングガイド

離島はそれ自体がツーリング
スポットと言えるほど絶景に囲まれた場所が多い
さらに愛車と一緒に巡ることでより記憶に残る旅になる
愛車をフェリーに乗せて島旅ツーリングに出かけよう

2024年は愛車と一緒に夢の離島ツーリングへ

国土交通省の資料「日本の島嶼の構成」によると、日本国内にある有人離島の数は、416島と膨大な数だ。日本は紛れもなく離島大国で、我々ライダーは、せっかくならその恵まれた環境を積極的に楽しみたい。

離島は、その土地それぞれが個性的で、ロケーションもさまざま。独自の文化や特産物など、本州を巡るツーリングとは違う楽しみで溢れているのが、島旅の魅力だ。

離島を訪れてツーリングを楽しむ際の選択肢は2つ。島に到着してからバイクをレンタルするか、車両積み込み可能なフェリーにバイクを乗せて自車で走るか。手軽なのはレンタルバイクだが、ライダーなら「せっかく離島を走るのなら、愛車でツーリングしたい」と考えるのが性。

今回は、愛車と一緒にフェリーで行く際に知っておきたい手順やポイント、編集部オススメの離島を見どころと一緒に紹介していこう。

独自の文化に触れながら、海風に吹かれて見渡す限りの海岸線を眺めながら走るのは、離島ならではの体験。2024年は島旅へ!

愛車で島旅に行きたい3つの理由

①慣れているので安全&スムーズ!


当然、普段から乗り慣れているマイバイクなら加速や減速、走行中のクセなどが分かっているので、レンタルバイクに比べて安全でスムーズ!

②旅先でバイクに乗る時間を最大限に!


フェリーで島に到着したあとに、レンタル手続きをしてから出発。返却時も時間がかかる。マイバイクならすぐに走り出すことができて走行時間増!

③より記憶に残る旅に!


離島という非日常の世界を愛車で走ることは、ライダーの憧れ。忘れられない思い出になるはず。一生の記憶に残る旅に出かけよう!

関連記事