ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

【絶景ロード】 伊吹山ドライブウェイ ー岐阜県,滋賀県ー

変化する絶景と山頂の大パノラマ

岐阜と滋賀の県境にそびえる標高1377mの伊吹山は、古事記や日本書紀にもその名が記された霊峰。この9合目付近に向かって、南側斜面を関ヶ原から県境沿いに駆け上がる約17㎞のルートが、伊吹山ドライブウェイだ。 
終点となる山頂駐車場は標高1260mの地点にあり、起点からの標高差は約1000m。ツイスティだが路面状態が良好で走りやすいワインディングを、山肌に沿いながら空に向かってぐんぐん進んでいくと、次第に眺望が開け、ダイナミックな絶景が出迎える。ルートの中盤までですら、正面に伊吹山の頂、眼下に関ヶ原や米原の市街という美しい景色を十分に楽しめるが、山頂に近づくにつれて、絶景の度合いはさらに増す。しかも、山頂に対して南東方向に伸びていた道は、ラスト4㎞ほどで東から北東側に回り込んで山頂にアプローチするため、さまざまな方向を遠望することができる。 
たどり着いた山頂にある観光施設のスカイテラス伊吹山は、北西方向にも視界が開け、西に琵琶湖、東に御岳山までが見えるほどの大パノラマ。あまりのスケールに、山の神を感じるに違いない。

Road Information
伊吹山ドライブウェイ
区間距離:17㎞ 
通行料金:2160円
冬季閉鎖:11月下旬〜4月下旬
問:伊吹山ドライブウェイ 
TEL:0584-43-1155
http://www.ibukiyama-driveway.jp/