1. HOME
  2. COLUMN
  3. [ヤマハ バイクレンタル東京大森]バイクで行く都内駐車場&観光ガイド⑤「上野動物園(台東区)」

一度は訪れたい東京の有名スポットの近くへバイクで行き
周辺情報や駐輪スペースを調査していくこの連載
第5回は都会のオアシス「上野動物園」へ
ここもバイクで訪れて楽しいスポットでした

YAMAHA XSR125

今回の車両は昨年末に発売されたばかりのXSR125。都内を楽しく走るにはぴったりな1台で、エンジンの回転もスムーズです。

そんな相棒と旅をしたのは、BikeJIN編集部 カザマ。シティ派を気取りた い八王子市出身の41歳。都心は詳しくないが、クルマや自転車で人気スポットは巡っている(ハズ)。銭湯を見かけるとすぐ寄る

東京の観光名所をバイクで巡るこの連載。前回に続きヤマハバイクレンタル東京大森でXSR125をレンタルして都心部へ向けて出発!「思ったよりも寒さが続いて、なんだか疲れが……」と、最近感じていた私カザマ。癒しを求めて向かったのは上野動物園!

目の前にあった駐輪場にバイクを停めて入場すると、土日に比べて空いているようです。不忍池を眺めてコーヒーを飲んで休憩したら、まずはジャイアントパンダのリーリーに会いにパンダのもりへ。ちょうどお昼ごはんのタイミングで、竹をバリバリむしゃむしゃと食べていく迫力に圧倒されました。パンダは生活が不規則で、時間を問わず行動パターンは寝ているか起きて食事をしているかのどちらかとのこと。起きている姿が見られたのは幸運でした!

園内は想像以上に広い敷地面積で、東と西に分かれています。次は多くの動物がいる西園エリアへ。こちらはより動物が集中していて、ゴリラやトラ、ゾウなどが。ホッキョクグマを間近に見られたりと見どころたくさん。個人的にはゴロンと昼寝をしていたバクに癒されました。園内を2時間ほど満喫。最後にレッサーパンダを見て動物園を出発!

ニホンザルやバクなどかわいい動物に癒されます。
帰りに駐輪場近くの神社に立ち寄り。街中にこういう神社があるのも上野周辺の特徴

遅めのランチに向かったのは、水道橋にある「ベースキャンプ」。ここはアウトドア好きが集まるお店で、店主のA-sukeさんもバイク乗り。バイク談義が盛り上がること間違いなしです。いただいたのは揚げ野菜がのったカレーランチ。サラダとコーヒー付きで1200円とお得!

夜はお酒も飲めるお店です。店内はアウトドア関連の書籍やギアが並び、それを眺めているだけでも楽しい!
ランチ休憩に立ち寄った水道橋にあるベースキャアウトドアカフェの名物カレーランチンプ。

BASECAMP
東京都千代田区神田三崎町2-22-8 梨本ビル 1F
TEL03-5213-4884
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜23:30(ランチは火〜木) 定休日:日曜、月曜

食事後は大森までの都内ツーリングを楽しみながら、帰路につきました。

Parking Info

PARKING-J 池之端第二駐車場

池之端門側の不忍池通りを渡った場所。スペースは2台だけですが、24時間利用できるのも便利

東京都台東区池之端2-7-14
料金 : 60 分200円(24 時間最大800円)