ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

プロギタリスト田﨑慎也のバイク乗ろうぜ

オフロード未経験のバイク乗りが初めて泥遊びをしてきた

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

2018/11/25に埼玉県は川越市にあるオフロードヴィレッジにてHondaオフロード・ミーティングが開催されました。

ひょんなことから参加することになったのですが、俺はオフロードは全くの初体験…

 

結果的にバイクの楽しさを改めて知った最高の1日になりました。

今日はHondaオフロード・ミーティングに参加してきたレポートをお届けします!

 

Hondaオフロード・ミーティング

Hondaオフロード・ミーティングはHONDAが主催する大人も子供も楽しめるオフロードイベントです。

埼玉県は川越市にあるオフロードヴィレッジで開催されました。

 

 

ガチンコのレースもあったり、市販車などの試乗会、初心者講習、キッズが体験走行できたりとオフロードに関するイベントが盛りだくさんなのです。

コンテンツの一つにメディア対抗リレーというものがあり、エイ出版社の枠で参加することに。

 

開会式ではHRCに所属する選手の方々がご挨拶。

 

会場には選手が乗るマシンが展示してありました。

 

他にも注目の車両であるCRF450Lの展示が。

申し込めば試乗なんかもできたみたいですね。

 

その他にもリレーでレンタルできるCRF125FやCRF100Fなどがあったり、ワンメイクレースで使うクロスカブがずらりと用意されていました。

 

初めてのオフロード体験

今までバイクに10年近く乗ってきましたが、オフロードは今まで乗る機会がなく全く初めての体験。

借りたオフロードのウェアに身を包み、軽くテンションが上がっています。

 

オフロード初心者さんのために講習があるのですが、俺はオフロードは全く未経験のため参加させてもらうことに。

説明を受けて、いざオフロードを走ります…!

 

オンロードと身体の使い方が全然違って最初は全然分かんない…

 

オフロードはアウト側に体を入れるみたいなのですが、つい癖でイン側に体を入れてしまって、フロントから滑ってこけそうになったり。

普段は後ろ側に座る癖がなかなか抜けずに、リアが暴れて大変になったり。

 

…でもね。すっげー面白い!!

 

下手っぴなんですよ。10年バイクに乗ってきたのに驚くほど下手っぴなんですよ。

はっきり言って遅いし、ただパイロンを回るだけなのにヒーヒー言いながら回ってます。

 

それでもスッゲー面白い!オンロードにはない新鮮な気持ちを全身で感じていました。

1時間という短い時間ではありましたが、オフロードの基礎の基礎を学ぶことができました。

 

参加者さんのレースや、HRC所属の選手たちのエキシビジョンマッチを間近で見たり。

土煙を巻き上げて颯爽と駆け抜けていく姿は、オンロードとは違う迫力がありました。

 

他にもキッズの走りを見たり。彼らは体験じゃなくて、普段から走ってる子たちかな?

 

だって明らかに俺より速いもん。

オフロードの中で彼らは速いのか遅いのか俺には分かりませんが、まるで追いつける気がしません。

 

対抗リレーに出場

午前中に1時間の講習を受けた後はいきなりレースです。マジか。

レース1はクロスカブのワンメイクレースと、レース2はCRF125Fなどが走る市販車レースに参戦します。

 

「オフロード初心者がいきなりレースって…」と内心思ったし、「年末にCD作ってライブをやるから絶対に怪我したくないなー」とかいろんなことを考えてました。

 

(たぶん)ガチンコのレースじゃないから速いチームもあれば遅いチームもあったりと、少しだけ安心して走ることができました。

まあそれでも慣れてる人は速いから置いて行かれるんですけどね。

 

余談ですがHRCの方も参戦してたんですけど、50ccのクロスカブに乗ってもめちゃくちゃ速かったです。

 

それでも俺たちのチームの経験者の方やエースライダーの走りのおかげで、なんとレース2のCRF125Fのレースではメディア枠で3位という結果に。

表彰式に上がらせてもらいましたが、素直に嬉しい!

 

もし次があるのなら、もっと速く走れたらいいな。

 

最後は豪華景品が当たるじゃんけん大会で締めくくりました。

 

まとめ

最初会場に着いた時はガチンコのレースの空気が流れててちょっとビビってましたが、最終的にはオフロードを思い切り堪能することができました。

初心者も参加しやすいコンテンツもあって、ここが初めてのオフロード体験で良かったかなと。

 

レースではなんだかんだで負けず嫌いなのですが、抜かれるたびに熱くなる気持ちを抑えて、怪我をすることもなく完走して表彰台に上がることができましたし。

 

もっとバイクを上手になりたいと思っていたところなので、これはハマりそうですね…

Hondaオフロード・ミーティングはめっちゃ良い機会になりました。

 

うっすらと欲しいなと思っていたオフ車が、マジで欲しくなってしまうくらい楽しかったです。

 

そして、今回の会場となったオフロードヴィレッジでは手軽にオフロード体験をできるみたいです。

オフ車がなくても休みの日に通って、オフロードの練習もできそうですね。これからの楽しみが増えそうです。

 

そんなHondaオフロード・ミーティングレポートでした。

 

あなたがもしオフロード未経験ならば、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

それでは!

 

田﨑 慎也 プロギタリスト

2008年にReyでLantisよりメジャーデビュー。様々なアニメソングや、トミカヒーロー、ゲームなどの楽曲を手がける。2013年にバンド解散後はソロギタリスト、サポート、デモンストレーター、楽曲提供などの活動をする。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとモトブログを立ち上げる。YouTubeチャンネルは開設後8か月でチャンネル登録者5000名を達成、ブログ開設後半年で3万PVを達成。バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイク業界を隅っこから盛り上げるための活動に尽力している。

 ツイッター(@ShinyaGuitar)

 ブログ『バイク乗ろうぜ』

 YouTube『バイク乗ろうぜ』