ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

BikeJIN

加速するアンダー400の魅力

換えればすべてが変わる! アンダー400こそマフラー交換!

Promotion

換えればすべてが変わる! アンダー400こそマフラー交換!

カラーズインターナショナル代表 新辰朗さん
国内外で数々の勝利をおさめた国際ライダー。マフラーをはじめステップキットスライダーなどスポーツバイク用パーツを数多く開発する

バイクライフの楽しみは数あれど、自分好みのバイクに仕立てていく
“カスタマイズ”の面白さは格別だ。なかでもマフラー交換は
ドレスアップしながら性能を引き上げ、バイクの魅力をさらに高めるのだ

問い合わせ
カラーズインターナショナル
TEL045-949-1347
http://www.striker.co.jp/

軽い車体とパワーを生かす高性能リプレイスマフラー

アンダー400こそマフラー交換が効果的という話の前に、まずは排気量の大小にかかわらず「なぜマフラーを交換するのか」ということから説明していこう。
マフラーを純正から社外品(リプレイス)に交換するメリットには、

①エンジンの出力特性を変化させる(パワー/トルク向上)
②マフラー本体を軽量化する(取り回しやハンドリングの向上)
③排気音を変化させる(音質向上)
④材質変更などに伴い外観が変化する(美観向上)
⑤マフラー構成部品毎の補修が可能

などがある。

もちろん純正マフラーも、エンジンのパワーを最大限に発揮できるように開発されているし、極力軽量化を目指しているし、美しい造形をもたせるべく設計されている。
しかし、純正マフラーには厳しいコスト管理と車両メーカー独自の耐久性目標がある。そのため材質はスチール(鉄)が使われることが多く、重量がかさんでしまうばかりか造形にも制限がある。出力特性については万人向けに設定されるため、個々人の好みに対応するのが難しい。

その点、社外マフラーは純正品に比べて開発と生産にコストをかけられる。ステンレスやチタン、カーボンといった軽い素材を使えるし、それらが持つ独特の美しさを造形に生かすことができる。

これこそがリプレイスマフラーが純正マフラーよりも有利な理由で、純正マフラーよりも出力性能や外観の美しさを引き上げられるのだ。

「マフラー交換というと、かつてはパワーとサウンドを追求するものが主流でしたが、現在はノーマルのパワーで十分というライダーが増えてきました。
マフラー規制が年々厳しくなってきたこともあり、パワーやサウンドの追求だけでなく、軽さや形状も含めた総合的な魅力を向上するマフラー設計に変わってきています」

【マフラー豆知識①】
取り回しも走りもラクになる“軽さ”

材質にもよるが、リプレイスマフラーじゃとにかく軽い。丸ごと交換するフルエキゾーストなら重量はノーマルの半分ほどしかない。取り回しがラクになるのが分かりやすく実感でき、走りも軽快そのもの。Uターンや狭い路地の小回りもキビキビ走れる

【マフラー豆知識②】
常用域のトルク向上でスムーズで乗りやすい

単純に“パワーアップ”というより、発進時やツーリングで使うアイドリング回転~中回転域でトルクが増すタイプが多い。クラッチ操作もラクだし、回転を上げなくてもスムーズだから燃費も向上!