1. HOME
  2. ツーリング
  3. モトブログを少しでも多くの人に見てもらう方法 -モトブログ特集Vol.7-

モトブログを少しでも多くの人に見てもらう方法 -モトブログ特集Vol.7-

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

「モトブログは自己満足でやるので再生回数は別に…」って思っていても、YouTubeにアップする以上は少しでも再生回数は伸びてくれたら嬉しいって思いますせんか?

0回よりは1回がいいし、10回よりは100回が嬉しいですよね。

 

今後の動画作成のモチベーションにもつながりますし。

俺がモトブログをやってきた経験の中で、少しでも多くの人に見てもらえるかな?思ったものを書いていきます。

 

この記事は

  • モトブログをアップしても再生されなかったら怖い
  • 誰にも見てもらえなかったらどうしよう

そんなあなたに向けて書いています。

 

モトブログで再生回数を比較的伸ばしやすいもの

納車動画

モトブログに限らず納車動画は鉄板のジャンルです。

理由は色々あるとは思いますが、人が買い物をしているのを見ているのが好きとか、同じような興奮を味わいたいとか。

 

YouTube全体を見ても納車系の動画は再生回数は多いようにみえますね。

もし近々バイクが納車されるなどのタイミングがあれば、モトブログを始めてみるのもあり!?

 

バイクの紹介動画

バイクの紹介動画やレビュー動画も意外と見られている傾向にあります。

「俺みたいな素人でもいいの?」って思う方もいるかもしれません。

 

プロのレビューが観たい人はプロの動画観ますし、いろんなレビューが観たい人は検索に引っかかった人のを観ます。

いろんな人がいるので、プロの人のレビューじゃなきゃダメなんて一概に言えないんですよ。

 

同じような環境で使用している素人の意見だって、貴重な意見になる場合だってあります。

Amazonや楽天などの通販サイトでよく見られているのは、実はレビューだったりします。

 

俺らみたいな素人のレビューでも十分見てもらえる可能性があるってことですね!

 

SNSで拡散する

YouTubeだけでなく、SNSを利用すると多くの人の元へ動画を届けることができます。

Twitter、Facebook、Instagram、mixiなど様々なSNSがありますが、好きなものというか使いやすいものを選べばいいですね。

 

SNSは人と人とのつながりなので、動画を拡散するためだけに使うというより、SNSで仲良くなったりしてコミュニケーションの延長線上で使うのがオススメです。

だって「動画をアップしました」って言ってるだけのSNSのアカウントなんて、よっぽど大好きな芸能人とかじゃない限り繋がろうとは思わないですよね。

 

日常のことも呟いたり、友人と会話を楽しみながら、YouTubeにモトブログをアップした時に宣伝するような使い方がオススメです。

俺みたいにブログを使うのもありっちゃありです。

 

ブログは記事を書くのがちょっと大変ではありますが、自分用のログとして残しておいて、ほかの人が検索できた場合にYouTubeへ案内する…というのも一つの考え方ですね。

 

車種はタイトルに明記する

今はある程度モトブログというジャンルの土台が出来上がっている状態とは言え、動画配信者を探して観る人はほぼいません。

それに誰かも分からん人を検索で探せませんよね。

 

そんな時に活躍するのがバイクの車種名です。

バイクの車種名はモトブログで言えば共通言語のようなものです。

 

例えば、モトブログでもバイク乗ろうぜの慎也のことを知らない人はまだまだたくさんいます。

だけどバイク乗りであれば、Kawasaki ZX-14Rというバイクを知ってる人はそれなりに多いんじゃないかなと思います。

 

ZX-14Rに興味がある人は必ず車種名で検索をするので、一緒に俺の動画が引っかかってくれれば動画を観てくれる可能性がありますよね。

そうやってバイクのおかげで再生回数を伸ばすことも可能です。

 

なので動画のタイトルにはバイクの車種名を入れることをオススメします。

 

何よりも継続が大事

モトブログ専用のチャンネルを作って、動画を投稿し始めたばかりの時はYouTubeでは新参者。

車種名で検索をかけても、最初のうちはなかなか上位に上がってこないので再生回数が急激に伸びるということが起きにくいです。

 

最初はそんなもんと割り切って、コツコツと動画をアップすることが大切です。

正直なところ最初は辛いとは思いますが、視聴者さんが喜ぶコンテンツを作れば自然と伸びていきます。

 

めげずにコツコツやるというのは、最強の再生回数の伸ばし方なのかなと思います。

 

まとめ

モトブログを少しでも多くの人の目に留まるように心がけていることを書きましたが、いかがだったでしょうか?

確かにモトブログは趣味で自己満足ではあるけれど、やっぱり少しは再生回数を伸ばしたい…!と思う方の参考になる内容かなと思います。

 

やっぱり少しでも再生回数が伸びたら嬉しいですからね。

俺も伸びてくれたら嬉しいですもん。

 

しかし、あまりに再生回数に囚われて、炎上スレスレ、もしくは炎上するような動画をアップしたりすることが起きてしまいがちです。

他人に迷惑をかけない面白さはエンターテイメントになりますが、大人として節度のある動画作りを心がけてほしいなって思います。

 

そして動画を観ているのも全て人なので、ある程度のマナーや常識を大事にした動画作りを心がけると趣味として思い切り楽しめるのかなと思います。

 

ぜひあなたもモトブログライフを楽しんでください!

あなたのバイクライフの参考になれば嬉しいです。

 

それでは!

関連記事