1. HOME
  2. アイテム
  3. キャンプ
  4. コバユリ的“CGOTY”その③:GRIT×テンマクデザインのコッヘル『タクティカルライスクッカーセット』

コバユリ的“CGOTY”その③:GRIT×テンマクデザインのコッヘル『タクティカルライスクッカーセット』


こんにちは! キャンプ大好きエッセイストの小林夕里子です。
2019年に活躍したキャンプギアの中から選りすぐりの3点を紹介する、題して「コバユリ的“CGOTY”」、Camp Gear of The Year! 最後にご紹介するのは…。

GRIT×テンマクデザインのコッヘルセット、『タクティカルライスクッカーセット』です!

人力旅のためのギアブランド『GRIT』とアウトドア総合ブランド『テンマクデザイン』のコラボによるこちらのクッカーセットは、炊飯に失敗しないためのライスクッカーに、研いだ米などの水切りに便利なザル、鍋、フライパン、蓋がセットになって、ソロ~デュオキャンプに対応する、バイクキャンプにもほどよいサイズ感です。

まず、焚き火調理で使うと黒くすすけていくコッヘルが、あえて初めからマットブラックであるあたりがめちゃカッコイイ。すべての鍋にフッ素加工がほどこされ、焦げつきにくいところもうれしい。蓋についている取っ手は、蓋に手が触れて火傷をしないよう持ちやすい長さが保たれ自立式。ライスクッカーの蓋が、お米を美味しく炊けるおわん型になっているあたりにも、作り手の食へのこだわりを感じ、食いしん坊の物欲をそそるのです!

実は私、ごはんは大好きなのですが、炊いたあとのコッヘルの片付け…鍋肌にこびりついた米粒を水に漬けてふやかしてから洗うなどの作業が、あるとき急に面倒になり、ここ何年も、キャンプで炊飯をしていなかったんです。ところが、このクッカーで試しに炊き込みごはんを作ってみたところ、自分でもびっくりするほど上手に炊けて、後片付けもらくちん! これならまた、何度でも炊いてみたいぞ!

遠ざかっていた炊飯の楽しさに、もう一度目覚めさせてくれたこのクッカーセットが、2019年のベスト“CGOTY”! よい道具は、使い手に、新たなキャンプの楽しみ方を教えてくれるものですね。クッカーセットの詳細が気になる方はこちらでごらんいただけます↓
https://www.tent-mark.com/tactical_rice_cooker_set/

2020年はどんな道具と出会い、どんな楽しみ方を発見できるか…。考えるだけでワクワクします! よいキャンプイヤーになりますように。

関連記事