1. HOME
  2. COLUMN
  3. トナリのバイク人[2024年3月号掲載](関西編)

トナリのバイク人[2024年3月号掲載](関西編)

比較的暖かい日が続く今期の冬ですが
時間や日によって一気に冷え込んでビックリすることも
寒暖差に負けずツーリングを楽しむライダーの皆さんに
雪がチラつく中で対策をお聞きしました!

マティーさん 60歳

BMW R1200GS Adventure

普段はコーヒーセットを積んでカフェツーリング、長期休暇はフェリーでロングツーリングに出かけるマティーさんの遊び方には、大きなパニア付きのアドベンチャーがマッチする

Helmet : Arai
Jacket : KUSHITANI
Glove : KUSHITANI
Pants : KUSHITANI
Boots : KUSHITANI

[Point]愛車とベストマッチなブルーのクシタニコーデ

ダイネーゼの充電式エアバッグベストは、実は防寒面でも活躍しているのだとか!

 タンクとジャケットのカラーがピッタリでお声がけしたところ「偶然このウエアが気に入っただけで、色そろったのは偶然なんです」とのこと。もともと安全面には気を使っていたが、友人の交通事故をきっかけにエアバッグを追加。備えがあることでリラックスできて、一層ツーリングを楽しめるようになった。

はちみつさん 33歳

YAMAHA WR250R

ホイールを履き替えることで、モトクロスコースからロングツーリングまで1台でこなす。「パワーはないけど、軽さで補って楽しんでいます!」ヒラリと乗りこなす姿が印象的でした

Helmet : SHOEI
Jacket : KUSHITANI
Glove : TAICHI
Pants : OXFORD
Boots : NANKAI

[Point]ヤマハコラボのジャケットでシンプルなのにキマってる!

通気性の良い肌着とワークマンの裏アルミインナーを重ねることで、最強の防寒装備に

 ウエアは夏・冬ともにクシタニでそろえることで、プロテクターを流用している。「ザ・ライディングウエア」といったデザインよりも、なるべくシンプルでスマートな雰囲気のアイテムを探して現在の形に落ち着いた。黒いウエアの中にブルーの差し色が入って、WRにピッタリのコーディネートに仕上がっている

トコトコライダー1号さん ??歳

HONDA CB650R

オン・オフ両方走れる車両を探してCB650Rに辿り着いた。車体が軽くて扱いやすく、フロントにカウルが付いているため疲れにくく、林道からロングツーリングまで楽しんでいる

Helmet : AGV
Jacket : KUSHITANI
Glove : KUSHITANI
Pants : KUSHITANI
Boots : WORKMAN

[Point]真冬でもヘッチャラな上級者のレイヤードテクニック

クシタニのネックウォーマーは、防風フィルム3枚+肌面のマイクロボアで凍え知らず

 毎年冬になると、さまざまなメーカーのアイテムを試しながら防寒装備をアップデートしている。最近取り入れたのは、防水・防風の性能が非常に高いワークマンのスノーブーツ。また上半身はインナー・ミドル・ジャケットとレイヤーを作るのが大切だそうで、ベテランのテクニックが随所に活用されていた。

トコトコライダー2号さん 51歳

HONDA CB650R

2年半前に購入したCB650Rとは、四国や信州など日本全国ツーリングに出かけている。軽くて乗りやすく、排熱が少なく季節を問わず体力を温存できる、万能なバイクなのだそう

Helmet : AGV
Jacket : KUSHITANI
Glove : TAICHI
Pants : KUSHITANI
Boots : WORKMAN

[Point]ヘルメットを衣替えすれば一気に冬の気分が高まる!

季節に合わせてヘルメットも衣替えする。Snowmanグラフィックが冬にピッタリ!

 愛車のネイビーに合わせてウエアを選ぶことが多いが、遠出も多いため、デザインだけでなく身体の負担軽減も重要なポイント。クシタニのジャケットは乗車姿勢にフィットしてくれるため、風にあおられて体に変な力が加わることがない。ヘルメットも長時間の快適性を重視し、AGVのK3をチョイスした。

K・Aさん 54歳

KAWASAKI ZZR1400

一目惚れだったというZZR1400は、ハンドルやシートに赤のワンポイント入れているのがこだわり。毎週奥様とツーリングに行くそうで、全ライダーが羨むおしどり夫婦だ

Helmet : Kabuto
Jacket : MOTORHEAD
Glove : YAMASHIRO
Pants : SPOON
Boots : WILDWING

[Point]さりげない赤の差し色でバイクとブーツの統一感を演出

さりげなく赤いステッチが入ったブーツは、足に馴染んで操作性も高く気に入っている

 派手な色やデザインよりも、シンプルで飽きが来にくいデザインのウエアが好み。その中でもダボッとしたシルエットのアイテムが着心地よく感じるのだそうで、2りんかんのブランド「モーターヘッド」やGPカンパニーの「スプーン」など、性能面で優れながらもコスパがよく、人とも被りにくい名品を選択した。

T・Nさん 55歳

SUZUKI DJEBEL200

10年ほど大切に乗り続けた92年式のジェベルは、電気系統や足周りをメンテナンスしたばかり。お声がけした時は、ちょうどメンテ後のテスト林道ツーリングの最中だった

Helmet : Arai
Jacket : KOMINE
Glove : FIVE
Pants : KOMINE
Boots : FOX

[Point]生まれ変わった愛車で林道ツーリングをエンジョイ

斜め上から見ると、シート・ハンドル・フォークブーツの色が揃っていてカッコいい!

 メンテナンスの際にフォークブーツ・シート・ハンドルを黄色&オレンジにカラーチェンジ。中でもハンドルの配線には苦労があったのだそう。同時に買い替えたブルーのジャケットにもオレンジの差し色が入っていて、実用性を重視しながらもバイクとファッションがマッチしたコーディネートが完成した。

hiroさん 58歳

HONDA CB1300 SUPER FOUR

弟さんがCB1300SBを買いに行くのに付き合ったところ、hiroさんまでCB1300SFを買うことになったのだそう! その後も頻繁に一緒にツーリングをする仲良し兄弟だ

Helmet : SHOEI
Jacket : TAICHI
Glove : KOMINE
Pants : TAICHI
Boots : TAICHI

[Point]ジャケット&パンツは愛車とお揃いの赤がポイント

毎年恒例の伊勢神宮初詣ツーリングで古代鈴をゲット。アヒルさんとセットでお守りだ

 ウエアを選ぶ時のこだわりをお聞きすると「本当は明るいカラーが好きだけど、なかなか見つからないんだよね」。この日着ていたのは、愛車のカラーに合わせて選んだという赤いワンポイント入りのジャケット。兄弟そろって昔からタイチが好きで、オンラインショップよりも大阪の実店舗で買うことが多い。

岸さん 54歳

KAWASAKI ZX-6R

カッコいいSSを求め、乗りやすさと足着きから6Rを選んだ。晴れたら毎週末乗っていて、3連休の最終日にお話を聞いたところ「ずっとツーリングをしていました」と言う猛者っぷりに驚いた!

Helmet : Arai
Jacket : TAICHI
Glove : HOMPRES
Pants : Clever Standard
Boots : WILDWING

[Point]カンペキな防寒対策で真冬も毎週末バイクに乗れちゃう!

買いたてのヘルメットには、早速モンスターのステッカーを貼ってカワサキ仕様に!

カッコいいSSを求め、乗りやすさと足着きから6Rを選んだ。晴れたら毎週末乗っていて、3連休の最終日にお話を聞いたところ「ずっとツーリングをしていました」と言う猛者っぷりに驚いた!

関連記事