1. HOME
  2. COLUMN
  3. 【バイクライフ計画】日本一の○○スポット

【バイクライフ計画】日本一の○○スポット

ライダーならトップを狙え!

ツーリングライダーには最北端をはじめ、とかく端っこに行きたがる習性がある。表現を変えるとそれは“日本一”を訪ねる旅だ。 自然、地理、気象、建築物、道路など、バイクで訪ねておもしろい日本一は実に数多い。そのなかで編集部が厳選した5スポットがこれだ。

その理由は、道程のツーリングが楽しいこと、さすが日本一と圧倒されること、周辺にも魅力的なスポットがあるなどで、ツーリング好きならどれも一度は訪ねる価値大!

[長野県]本沢温泉 雲上の湯

~日本一標高が高い温泉~

標高2150mの荒涼とした高山に湧く露天温泉で、秘境ムードにあふれる日本一。駐車場から温泉までは、徒歩およそ2時間の軽登山だ。オフ車なら途中のゲートまでバイクで走れるので、徒歩は約90分まで短縮できる。山歩き用の靴を持参!

[北海道]屈斜路湖 美幌峠

~日本一のカルデラ湖~

ライダーの聖地・北海道の屈斜路湖は日本最大面積のカルデラで、東西約26㎞、南北約20㎞は世界有数規模でもある。そんなカルデラを澄んだ水で満たすのが屈斜路湖で、美幌峠展望台からその絶景を一望できる。コタンの湯、砂湯など、温泉も多く、こちらもお忘れなく。

[群馬県]土合駅

~日本一のモグラ駅~

JR上越線・新清水トンネル内の鉄道駅で、無人改札から地下ホームまで約70mの高低差! エスカレーターはなく462段の階段で行き来する。真っ直ぐに伸びるトンネル階段は異世界ムード満点だ

[富山県]黒部ダム

~日本一大きいダム~

186mの堰堤が日本一高く、世界的にも最大級の水力発電ダム。環境保全のため一般車は大町アルペンライン終点まで。そこから公共の電気バスに乗る。その先のケーブルカーやロープウェイも楽しい

関連記事